伊豆大島です

伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ」さんに宿泊しています。
レストランの大きな窓から見る眺望は本当にすばらしい。
ここの間に窓ガラスがあるんですよ。そうは見えないですよね。

朝食は和食でした。これもまた美味しい。ご飯はおかわりして頂きました。

デザートも美味しうございます(^ー^)。

本日も大島は強風です。
ジェット船は出ないかもしれないとか。
大型船は出るそうです。

今日帰れないと仕事に支障が出てしまいますから、東海汽船に電話して大型船に変更して頂きました。

あ〜あ、別世界だわ〜。
でも、もうチェックアウトの時間です。

マシオさんは、たぶん大島では最も高級な宿かと思います。
それでも東京の有名ホテルに泊まることを考えると、料理の内容、そして手入れが行き届いたお部屋、心配り、あらゆる面で安価だと思いますし、大満足でございます。また宿泊したくなる宿です。

宿から元町港まで車で送っていただきました。

大きな荷物を持っていたので、「観光協会」さんの荷物預かりに預けることにしました。荷物は一つ300円です。

さらに「伊豆大島火山博物館」までマシオさんに車で送って頂きまして、本当にありがとうございます。とても助かりました。

伊豆大島火山博物館は想像したよりも大きな建物でした。

つい先日のことのように思う三原山の噴火は、1986年のことなんですね。
あの時、島民が全員、島を脱出するというニュースが連日、流れていました。

ということは、マシオのご主人やご家族の皆様も避難されていたのでしょうね。
そういう話を聞けばよかった。

気仙沼は津波被害でしたが、こちらでは火山。
日本じゅうが自然災害と同居しつつ生きているのだなぁと改めて思います。

「伊豆大島火山博物館」を後にして、元町港までブラブラ歩き。
強風は吹いているけれど、風が止むと暖かい。よく晴れています。
風さえなければいいのに。

オオ、富士山が見えます!

元町港近くで土産ものを買いまして、それから「岡田港行きのバス」(350円)で移動です。

岡田港で就航を確認すると、おや、ジェット船も出ているようです。
確認すると「大丈夫」ということで、いったん大型船に変更していただいたものを、また元に戻して頂きました。お手数をかけてすみません。

東海汽船のアンコさんが対応してくださいました。
面倒な手続き、文句も言わずに対応して頂きまして、ありがとうございます。

岡田港近くで昼食をとりました。
明日葉そば、あら、つばきも天ぷらになるんですね。
美味しうございます。

帰りのジェット船はこちらです。
乗った直後は、揺れる〜〜〜と思ったけど、あっという間に寝てしまって、揺れも気にならずに竹芝桟橋に到着です。

楽しかった週末はこれにておしまいです。明日は仕事がんばりましょう!