気仙沼に到着しました

気仙沼に到着するや明日の最終調整をするためにサイトウさんを訪ね、大鍋屋さんに挨拶に行き、そうこうする間も同級生や友人と電話で会話し、それからやっと、母に「帰ったよ〜」と電話。
家族があとまわしでゴメンね。

母と弟一家と食事。
あれから1年だねぇ。
そして、デザートを食べましてっと。
このお店も被災したんですよ。店内は全部、修理したんですね。

いったん、母のアパートに荷物を置いて、22時42分に大船渡線で到着する皆さんを迎えに気仙沼駅に参りました。駅の中はストーブがあって暖かいです。

そこで気仙沼在住のクドウさんにお会いして、一緒にクマさんをお迎えです。
偶然、クドウさんもクマさんの知り合いで、連絡を取り合っているとのこと。何といいますか世界って狭いもんですね。

皆さんが改札から出て来ますと、すごく嬉しくて嬉しくて、ありがとうございます、ありがとうございます!
東京から遠かったでしょ?

本日の宿は、魚町の大鍋屋さん。
先に札幌から到着している方と合流し、皆で大広間に布団をダダダっと敷いて頂いて寝ます。
なんか連帯感が生まれて来そうな感じ(^ー^)。

小太郎の宿

2年ほど前から、新中野駅近くのD-Lifeさんに小太郎のホテルやシャンプーをお願いしていた。

近いし、とても良くしてくださって、小太郎もよくなついていた。
看板娘の、チワワのちくわちゃんとも仲良くなった。

ところが、、、先月で閉店してしまったのであります。
これは一大事です。

ネットで探すも、近くにはペットホテルがないのです。
でも、やっと1軒見つけて下見に行き、9歳と告げるとうーんという返事だったが、今度は小太郎を連れて行って、病気がないことも話し、被災地に帰るためと、少々、強引に予約を取り付けた。

お店の営業時間は10時からとネットに書いてある。
予約時間より少し早いが連れて行く。
初回なので、色々手続きもありましょう。

雨。
傘をさして小太郎を抱いて、お泊りセットを持って、結構重い。

あれ?
お店は閉まってる。
店の前でしばらく待つ。

10分、、、、ウーン、、、
いったん帰ろう。
これは困った。
予約している新幹線の時間が迫っている。

えきねっとで新幹線の予約変更。
1時間遅らせる。わお、接続が悪くなっちゃう。仕方ない。

ショップに電話するも、留守電が「営業時間外」と言ってる。
ウッソー。困った。

以前お願いしていた「わんわん」に電話する。
「これから行ってもいいですか?」
「いいですよ~」ありがとうございます!

徒歩20分以上かかります。
小太郎バッグに入れて、小太郎の乗り慣れないタクシーに乗せる。
小太郎ヒーヒー言うも、我慢じゃゾ。

わんわんでは、以前の小太郎のデータが取ってありました。
ありがとうございます。
また宜しくお願い致します。

私が帰ろうとすると、グズル小太郎。
すまないのう。

そして急いで帰り、今度は旅行バッグを持って東京駅へ。
駅内も小走りでどうにか間に合った。
しかし、、、忘れ物がいっぱいでダメダメなスタートでございます。

ま、忘れ物はなんとかなるだろう。
小太郎も元気でいるのじゃゾ。