小太郎のトレーニング#3

小太郎のトレーニングの先生がいらっしゃいました。

無視するトレーニングを始めて今日で2週間。
さて、次はどうなるのでしょう?

と思ったら、さらにパワフルなことになりまして、、、。
「ペットボトルとビー玉を用意してください」と言われておりましたので用意してお待ちしました。

それを使って、悪いことをすると脅すのです。

小太郎はドアのチャイムがピンポ〜ンと鳴ると、ワオーっと吠えます。

それで先生がドアの外に出てチャイムを鳴らして、小太郎が吠えると私が脅す。
これを3回繰り返したら、4回目はまったく吠えません。5回目も吠えない。
驚きの効果です。

どうやって脅すかというと、ちょっと書けません。
たぶん、文字で書いてもうまく伝えられないと思うし、現場を見てないと可哀想と思っちゃうかもしれないので、あえて記しません。

小太郎に痛みはありません(叩いたりしてないのです)。
私は声を張り上げることもしません。
無言で脅します。
それも一瞬で脅します。

先生は「ビビってはいけません。本気でやってください。飼い主がビビると犬はそれを見抜きます。」とな。

それで私も精一杯やりました。
小太郎はすっかりビビって、シュンとなり、部屋の隅にいってしまいました。

「先生、これでいいのでしょうか?(可哀想なんですけど・・・)」
「今は突き放す時です。これがシッカリ出来たら、次はコマンド(指示)で動くように指導します。それが出来れば、飼い主と犬の関係が良いものになりますから、がんばって下さい。」

これまで、小太郎が上で私が下という主従関係が出来ていました。
さぞや小太郎は混乱していると思います。

小太郎、 すまない。
飼い主がちゃんとしていないと犬に可哀想な思いをさせます。
これから犬を飼おうとしている皆様のなにかの参考になれば幸いです。

小太郎くん、がんばろうね。