小太郎の再教育

小太郎は7歳になりまして、シニアの仲間入りをしております。

こんな顔をしていますが、かなりの「がんこジジイ」になってしまいました。私が日中いないのを不憫に思い、甘やかしているのが原因です。
2501

特に吠え癖がエスカレート。
チャイムが鳴る、宅急便が届く、マンション内で人に出会う時に、ワオワオ吠えるだけでなく、ドアの外で物音がする、遠くで犬が吠えている時にもワオワオ吠えるようになってしまい手に負えません。

「吠える時には無視する」という事を試みてはいるのですが、マンションという場所がら、うるさいとどうしてもかまってしまう。

ネットで探して「老犬もOK」のマンツーマントレーニングを受けることになりました。

マンションで犬が吠えるって本当に迷惑。私はストレスが貯まる一方。

先日、まずはカウンセリングにいらして頂きました。

自宅に来て頂くので、考慮してくださって担当の指導員は女性です。若くてかわいらしい方ですが、「犬の言う通りにしてはいけません」と毅然とした態度。

小太郎は「他では良い子」です。
ペットホテルでも「良い子」と言われます。
「何も問題ありませんよ〜」とな。

私にだけ悪い子であり、それは私自身に問題があるのです。
つまりトレーニングは、私の犬への接し方の教育ということです。

最初の課題は「無視する」です。
徹底して無視し続けるのです。
1週間。

エー。これは辛い。
くっついて生活してきましたのに、座っている時に膝に乗ってきたら、はらわないといけないそうです。

「最初の、この課題が最も辛いと皆さん、おっしゃいます」そうで、これをシッカリとクリアしないといけません。

試練ですのぉ。

それにしてもアレだな。お犬様の時代っスね。