小太郎:抜歯

小太郎の歯石を除去して頂くために朝からクリニックへ。全身麻酔をかけるのでごじゃる。夕方にお迎えとな。

昼頃に電話で「下の歯を2本、上の歯を1本抜かないといけないかもしれないがどうしますか?」と連絡が入る。

「先生が良いと思われる方法でお願いします」と一任する。

夕方、迎えに行くと
な・なんと!下3本、上2本、合計5本の抜歯だった。
グラグラしていて、スッと抜けたらしい。
かかった費用は、全身麻酔や点滴に5本分の抜歯分を追加して42,000円なり。飼い主ともども中年から老年になるに従い医療費がかさみますのぅ。

それにしても小太郎君、すまない。
私が歯の管理を怠ったせいで、このような事態になってしまった。本当に申し訳ない。

「これから先の食事の摂り方」について医師にたずねると、
「これまで通り」で良いそうだ。
エエエ?そうなんですか?

人間と犬では異なるそうで、5本も抜いたのに食事はこれまで通りにとれるそうだ。今日は麻酔の影響もあるのでおとなしい小太郎君であります。