皇居を50km走るはずだったが…

先週行われた「チャレンジ皇居マラソン」は用事があって出場出来ないので、一人チャレンジ10周と気合いを入れて皇居に行った。

8時スタート。
ところが、10周はおろか、全くダメ。
昨年よりも、もっとダメでした。ガッカリ。

桜田門には9時頃から駅伝大会のために多くの人が集まり、荷物を時計台近くに置いてしまったものだから、給水にも時間をロスしてしまった。

気温はドンドン上がり、12時頃には27.3℃。

500mlのペットボトルを2本持参したのだが、30km走り終えたところでそれを飲み切ってしまい、その後は半蔵門近くの水、乾門近くの水でしのいだが、喉が乾いて仕方がなかった。皇居のまわりには自動販売機はない。この暑さでは、もっとたくさんのスポーツドリンクを持参するべきだった。

5km:33:10
10km:34::08(←途中でトイレ寄った)
15km:33:16
20km:34:05
25km:36:26
30km:37:38
(ここで約18分の休憩、おにぎり食べる)
35km:38:48
(ここで約5分の休憩)
40km:39:58(←途中でトイレ寄った)
(ここで約16分の休憩)
45km:45:21(←途中でアイスを買って歩きながら食べる)
(ここで約7分の休憩)
50km:43:54(←乾門で給水したら、途端に歩けなくなり半蔵門まで歩く)

合計:約7時間

これじゃ、サロマ完走なんて遠い遠い夢の世界になっちゃったなぁ。