感動ですよね:東京マラソン

昨日、東京マラソンに出場された皆様、お疲れさまでしたー。自己ベスト更新報告や、完走報告、勇気ある棄権のこと、どれを読んでも感動・感動・感動です。

そんな中、タレントの松村さんが倒れた記事も読みました。

「走る」という誰にでも出来る行為につい油断してしまうかもしれませんが、42.195kmを走破するためには、念入りな準備が大切であり、体調を考慮すると「出てはいけない日」もあります。

時には勇気ある欠場や勇気ある途中棄権も必要です。それは「出る」こと以上の勇気です。走りたいと思っている方は、喫煙は止めましょう。そうでないとリスクが非常に高い。

さて、一足先に、今シーズンのフルマラソンを終了した私でございます。
このシーズンは記録が伸びないでしまいましたが、「走る楽しみ」を感じています。

この後は、10kmの部、山の大会、ウルトラと、、、もう記録なんかドーでもイイヤ、とにかくカンソー出来れば嬉しいと思う大会ばかりで肩の力が抜けております。

それにしても東京マラソン!
来年こそは、何かの形で東京マラソンに関わりたいですなぁ。