「雪っこ」で定例会

気仙沼ビューローを中心とした定例(飲み)会が千駄ヶ谷の「雪っこ」で行われました。ドタ入り含めて総勢12名(13名?)が「雪っこ」に集まりました。

昭和15、16年生まれを中心に、私なんか全然若手ですよ!(笑)
熱い会が繰り広げられました。

「雪っこ」では本日も美味しいお料理ありがとうございます!
ほや。
0901.jpg

なまこ。
0902.jpg

モーカのお刺身。
0903.jpg

ところで「どんこ」って東京では何と言うのでしょうか?(どんこ汁)
0906.jpg

気仙沼の味をそろえてくださいました。
他にも本日のおすすめメニューはこちら。珍しい料理が並びます。
0904.jpg

店主です!
毎日、PCを使って気仙沼チェックをしているそうです。すごいっちゃね。
0905.jpg

それにしても気仙沼大好きな人は本当に多いです!
この風を気仙沼に届けたい。

「「雪っこ」で定例会」への4件のフィードバック

  1. 楽しく、美味しかったねー。「どんこ」だけど、純子さんがたしか「蝦夷あいなめ」と言うんです、と。

  2. >スネコン
    「蝦夷あいなめ」なんて、格調高いですねー。
    どんこはやっぱり「どんこ」ですなぁ。

  3.  和名は、エゾイソアイナメ、らしいです。「どんこ汁バ」という曲を作るときに調べました。
     でも、東京でも、一般的にエジイソアイナメとは呼ばないと思うな。ドンコでいいんじゃないかな。

  4. >baseさん
    エゾイソアイナメでしたか。なんだか小難しくて舌をかみそう(笑)
    そうですね、いっそ東京でも「どんこ」の名前で広めましょう!
    「どんこ・ドンコ・どんこーーー」これがイイっちゃね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です