おだづまっこ@気仙沼

今日はmmcat(エムエムキャット)のメンバー4人で「おだづまっこ」さんだ。

同級生のカッツが予約してくれました。ありがとうございます!

生ビールお願いします!

予約してくれた「お刺身の盛合せ」、旨い!

お通し。デカい!

お酒を頂きますか。「水鳥記(ひやおろし)」だ。

旨い!

串焼き(盛合せ)。

気仙沼ホルモン炒め。

塩辛(青唐辛子入り)。

なんこつ唐揚げ。

ガーリックシュリンプ。

イカ下足揚。

ハイボール頂きます。

メカハーモニカ煮。

お店から味噌汁を頂きました。美味しいです。

明日は頑張りましょう〜!

気仙沼ストリートライブフェスティバル2023 秋フェス:初日

母の住む部屋に荷物を置いて、ちょっと休んで、サ、出かけます。

気仙沼ストリートライブフェスティバル2023 秋フェス」 です!

なんと今年は2Days。初日の本日の会場は田中前の「北日本銀行」さんの駐車場。同級生が3人いる「ビートラス」さんが出演します。本日のトリ。会場に到着すると、ちょうど車で移動してきた我がメンバーに会った。「間に合った」って良かった!

オ、良い演奏です。今日はドラムが安定していて良い感じ。それに皆さんが乗りやすいんでしょうね、良い演奏です。

1曲終わるごとに、こうしてキチっとお辞儀をします。これも良いですねぇ〜。

全員が歌います。凄いね。全員が上手い。素晴らしい。

アンコールが2回もありまして、持ち歌が多いからすぐに対応して素晴らしい。良い演奏をありがとうございます!

やまと食堂@気仙沼

男山」さんの本店。

その隣の「やまと食堂」さんに入ります。

母は「ラーメン」600円。

私は「ふかひれラーメン」1,400円。

ふかひれじゃ。美味しいです!

お店の方も、お客として食べてたおじさんも母の知り合いでした。「あら〜、娘さん?」なんて聞かれて「ハイ」。「明日、演奏するんですよ」と母が紹介する。「ほんで、行がねっけ(それでは参りましょう)」とおじさん。ありがとうございます!

気仙沼に向かっています

なんてことだ、iPhoneを忘れた。新中野駅で気づく。急いで戻る。あった。それを持って再び新中野駅。予定していたよりも2本遅い。イライラしながら東京駅に到着する。ガバっと走りたいが荷物が多くて走れない。ちょい急足で新幹線乗り場に到着すると、ガーン、すでに新幹線は出た後でした。

ど〜する?

ちょうと、「仙台行き」の新幹線が停まっている。急いで乗り込む。とりあえず指定席に座り込み、「乗換案内」を開き見る。仙台からどうやって帰ったら良いのだろう? バスがある。これだ。これで帰ろう。席を移動し「自由席」に座る。ちゃんと指定席も買ってあったのにシクシク。

仙台駅に到着する。どこのバス乗り場だろう? さまよう。わからない。駅員さんらしき方に聞くも「すみません、わからない」そうで、「あそこにバス案内所があるので、そちらで聞いてください」と。了解。荷物を持って移動する。

すると、ここから10分ほど歩いた端っこにバス乗り場あるそうで地図も頂く。歩く、歩く、歩く。

記念写真も撮っておきますか。

着いてしまえばわかりやすい道で、ただただ端まで歩き続けると到着しました。この「40番」のところから乗ります。

乗車券は「往復は買える」けれど片道は「現金払い」だそうです。途中のトイレ休憩のところで「往復を買った」り、「両替」をしてもらったりする。私は両替をお願いして、2,100円を準備した。

そのバスに乗って「気仙沼市役所前」で下車したのでございます。途中の道から母に電話して到着時刻を伝え、待ち合わせ場所を決める。運転手さんから「電話はしないでください」と叱られる。すみません。

こうして無事に気仙沼に到着したのでございます。トホホな旅でした。