あじいち@新中野

あじいち」さんに19時で予約してもらった。

なんとダンナは「耳が聞こえにくい病気」になってしまい、泣く泣くジンジャエール。私は小生ビールお願いします!

お通し。

オ、あじいちさん14周年だ! 日曜日に参ります!

ハツもとのオイル漬。

エシャレット。

ダンナはジンジャエールのメガサイズ。

私は日本酒を頂きます。

一本義 秋之純米酒ヒヤオロシ

肉豆腐鍋。

チーズインハムカツ。

締めは、うどん。しかし、いつもの「うどん」がないそうで、稲庭うどんで了解! 美味しいです!

さよなら気仙沼

三日町の母の部屋で記念の写真を撮る。元気で一人暮らしをしているのです。凄いことだ。

気仙沼駅まで母も「歩く」というので、二人でゆっくり歩きました。

歩いた母。疲れたね?

私は「新幹線eチケット」でチケットを取ったのでチケットレスです。しかし、気仙沼駅ではそれを読み取ることは出来ないそうです。窓口で購入したクレジットカードで調べてもらって紙のチケットを頂きました。気仙沼も対応してくれると良いのにね。

一ノ関で乗り換えて、仙台駅で「こまち」に乗り換える。満席だったので「グリーン席」じゃ。グリーンに乗るのは2度目とか、そんなもんだと思う。ゆったりしていて快適に東京駅に到着。丸の内線に乗り換えて帰ります。お疲れ様でした。

レストランエトワアル@気仙沼

母はよく寝るようになりました。午前中からお昼寝。先に部屋を出ます。「藤崎に行こう」と言っていたので藤崎近くから電話するも出ない。藤崎に到着し、何度も電話するも出ない。ガク。どうしましょう。

気仙沼市田中前の「レストランエトワアル」さんでランチにします。一人でも食べて行こう。

「本日の魚料理ランチ」を注文。1,870円。

お店に入って食べていると電話が鳴る。母からだ。「すぐ行くから」と。了解。

スープ。

サラダ。

パン。

メインディッシュ。白身魚と海老&殻付ガニのバターソテー スパイシークリームソース。美味しいです!

メインディッシュを食べていると母が到着。何かを探していたけど、それは出てこなかったので「こっちに来た」そうで、なんか、いつも探し物をしているね。

私はホットコーヒーをゆっくり飲む。母も同じく「本日の魚料理ランチ」を食べる。

美味しいです。ご馳走様です。トイレに入ってる間に母が清算してくれた。ありがとう。貧乏な母にすみません。タクシーを呼んで、「宝鏡寺」に行き、お墓参りをする。タクシーはお墓のすぐそばまでつけてくれて助かった。それにしても狭い狭い道。よく、この道を車が走りますね。感心するばかり。そのタクシーで三日町に帰る。