坂東玉三郎 PRESENTS PREMIUM SHOW@南青山

南青山BAROOM」で「坂東玉三郎 PRESENTS PREMIUM SHOW」を観た。表参道から歩いて15分くらいだろうか。

この会場の客席数は100席だそうです。どの席からもバッチリ見えます。念のため双眼鏡を持参したが、全く不要。もうね、何度も目が合ってる! と思うほど。

「口上&衣装解説」を見た。玉三郎はバシっと着物を着てカツラを付けている。「口上」は正座をして述べた。立派。そして「衣装解説」は、玉三郎の衣装を一つ一つ見せながら説明をする。「手縫いで刺繍」をした着物は製作に1年半から2年かかるそうだ。見事。

そして、今も発注をしていて2年かかるらしい。どんな場所で、どんな演目で着るのだろう? もう一枚を頼もうと思ったら完成は4年後になってしまうため、別の場所で別の手法で発注しているらしい。出来上がりが楽しみ。

最後の最後は自分で髪飾りを付けて、舞って、そして退場された。会場に余韻を残しつつ終了。素敵な会でした。