あじいち@新中野

今日は贅沢な昼食をゆっくり食べたので、あまりお腹が空いてない。けれど食べないと夜中にお腹が空くでしょう。そこで「あじいち」さんに19時半頃に伺う。オヨヨ、満席? ちょうど席を立たれた方がいて、急いで片付けて頂き入る。

ダンナは小生ビール。

私は熱燗2合。お猪口は2つ。

お通し。

ハツもとのオイル漬。

はまぐり酒むし。

ダンナは中々の炭酸割。

締めは、いくらとサーモンのミニ親子丼。美味しいです!

お隣に座った常連さんと犬の話をする。かわいいワンちゃんを飼ってらっしゃるのだ。エ、もう13歳ですか。そうでしたか。小太郎のことを思い出す。

十二颯@ヒルトン東京ホテル

ヒルトン東京ホテル「十二颯」さんでランチです。いえね、「Go To Eat キャンペーン Tokyo デジタル食事券」を買っていたのだが、怪我をしたり、いろいろでスッカリ忘れていた。そうしたら利用期限が25日までだそうで利用出来る店を見てみた。すると「行こうかな」と思う店は「アナログ券」だ。私は「デジタル券」を持っているが、それでは利用出来ない。「オ、あった」と思って電話するも「予約でいっぱいでございます」とな。わぁ〜ん、どうしましょう。ちょっと高いんですけど「十二颯」さんにしましょう。

私の55歳の誕生日に来ているはずだが座席とか、まったく覚えていない。そんなものか。

テーブルにはこのようなセットが用意されている。

・・・が、私達のメニューは異なるようで、こちらに置き換わる。

「昼会席」をお願いする。11,500円なり。

飲み物、ダンナは「プレミアムホワイト白穂乃香」。わっ、これ、2,000円です。

私は「モエ エ シャンドン モエ アンペリアル」。わっ、これは2,900円です。カンパーイ。

前菜。旬菜三種盛り合わせ。美味しい〜〜〜。

吸物。蟹真丈若筍椀。

蓋を開けると良い香り。そして、旨い!

飲み物のお代わりを。私は「アサヒ スーパードライ」、ダンナは「神武 琥珀(宮崎)の炭酸割」。

造り。鮮魚の造り盛り合わせ。

焼物。和風かきグラタン。

美味しすぎる〜〜〜!

飲み物は「ニッカ セッション・ハイボール」。

揚物。ふぐ唐揚げ 梅肉おろし添へ。

食事。

季節の土鍋ご飯 赤出汁。

お茶を頂いて、

甘味。

ぜんざい。美味しいです!

贅沢なお昼となりました。美味しかったね!