入院しています(20日目)

大晦日。2022年が終わる。

退院の日は「1月4日から6日で、家族の迎えがあること」と先生から言って頂いた。

ダンナが昼過ぎに来てくれたので話すと、そのいずれも無理と。ガク。3日なら大丈夫。先生に確認を取る。先生がお休みに入ったらしく、なかなか確認が取れない。待ちます!

ベッドのシーツ交換がある。手際良い作業を見る。パジャマの交換もありスッキリする。

夕飯は大晦日らしいメニューで嬉しい。年越しそばが出た。天ぷらも。美味しいです!

紅白歌合戦を見る。桑田佳祐さんと同級生バンドが嬉しかった。みんな、カッコ良いなぁ〜!

入院しています(19日目)

昨日は痛み止めを飲んでも点滴をしてもらっても痛かった。夜中の2時半に目が覚めて痛い。しばし眠れなかった。

しかし今日は、朝、起きると痛みはやわらいでいる。ビックリ。時間が解決してくれるんだね。

今日は30日。通常なら大掃除をしたり、母から届いたお餅を食べたり、そんな日のはずだが病院にいては何も出来ない。テレビを見て過ごす。

するとリハビリの先生がいらして、新しいメニューをする。一人でもするようにと印刷物も頂く。

昨日は隣のオバさんが退院され、今日は若いお嬢さんが退院された。羨ましい。私はいつだろう? 4人部屋に2人になった。

入院しています(18日目)

夜中に肩あたりが痛くなり痛み止めの薬を飲む。それでも痛い。

朝食が出た。久しぶりにベッドで食べる。ベッドで歯も磨く。何もかも手伝って頂く。情けない。

その後、尿の管がはずされ、膝から下につけられいたものもはずされ身軽になった。あとは右手についてる点滴だけだが、それも夕方にはずれた。

貧血もあった。ロビーで母に電話し、戻る時に看護師さんに話があって、立って待っていたら貧血。急いで椅子に座る。車椅子で病室まで連れて行って頂く。ベッドに横になっても30分くらいグラグラしていた。その後、落ち着いたが何だったんだろう?

食欲も減った。手術前は完食だったのに残す。体力がつけば戻るでしょう。

痛み止めは、午後には点滴でしてもらって楽になったが、夜になると、また痛い。薬をもらって飲む。痛みがなくなると良いのだがなぁ〜。

入院しています(17日目)

手術です。昨晩から飲み物も飲めないのだが、胃薬が処方され、わずかな水で飲む。大丈夫かなぁ〜と思いながら飲む。

麻酔科の先生からチェックを受ける。飲んでる薬の確認も。お薬手帳を持ってきてもらっていたので助かる。

9時30分ごろから準備が始まる。手術着に着替えて点滴が始まる。緊張して何度もトイレに行く。

10時20分を過ぎたころ、手術室に向かう。点滴を引きずりながら歩いて行く。

手術室に到着し自分で手術台に横になる。麻酔が点滴されたようだ。「すぐに眠くなります」という声を聞いた。

次に聞いたのは名前を呼ばれる声だ。「終わりましたよ」と。ベッドに乗せられて自分の部屋に戻る。終わった。

あとは、ただただ眠るだけ。

入院しています(16日目)

シャンプーする。二度目。慣れたと思ったらマスク付けたままでビショビショに濡らしてしまう。ガク。他は慣れたものです。シャンプー1回、リンス1回にて終了。

ドライヤーを借りて髪の毛を乾かし、爪切りも借りることが出来て爪切り。苦戦しながらの爪切り。サッパリしました。

明日、手術なので慌ただしい。麻酔科に行き説明を受ける。サインもする。手術は10時30分からだそうです。

自分のベッドでも説明を受ける。明日は一日、食事はないそうです。あさっては朝食から食べれるらしい。

家族への連絡は「何かあった時だけで良い」と伝える。

夕食の後は食事終了、何も食べてはいけない。水分は21時まで。手術前の決まりがあり、その通りに過ごす。何とも、落ち着かない本日でございます。

入院しています(15日目)

この病室は5,500円かかるそうで「ベッド代がかからない部屋が空いたら移動する」書類にサインをする。

がしかし、この部屋に慣れてきたから、ここでも良いなぁ〜と思い始める。看護師さんに「部屋移動しない」旨を伝える。お金はかかるが良いね。

こちらの階のリハビリの先生のチェックを受ける。午後には自主トレのプリントを頂く。一人で、一日に2,3セット行うとのこと。了解です。暇ですから頑張ります!

地下のコンビニで買った「ナンプレ」が楽しい。夢中になる。暇つぶし。そして、廊下を歩く。暇つぶしと筋トレじゃ。

入院しています(14日目)

ダンナが荷物を届けてくれた。ありがとう。朝早くに家を出て来てくれた。申し訳ない。9階のラウンジまで上がってくれたので、直接、会って荷物を受け取ることが出来た。会えるって嬉しいね。

シャワーしました。自分で髪の毛を洗う。それだけの事だが勇気がいります。防水の支度をして頂いてエイ。髪を濡らすと、わっ、最初は土色の湯が流れる。そうか、滑落してから初めてのシャンプー。髪に土がついたままだったんだなぁ。右手しか使えないから大変だけど気持ち良い!

3回シャンプーしてリンスして終了。タオルで念入りに拭く。ドライヤーを借りて自室で乾かす。気持ち良い!

パジャマの着替え。あわせて膝下のガーゼの取り替え。これは自分で行う。階を移動する前にやり方を教わってきた。その通りにする。それだけのことだが、気合いがいりますねぇ〜。

あとはテレビを見てダラダラ過ごす。日曜日なのでリハビリはお休み。

マラソン完走クラブの女子の方々とのLINEで骨折したことを書いてしまった。皆さんから驚かれ、お見舞いを頂く。ありがとうございます! 嬉しいです!

有馬記念2022

有馬記念でございます!

何に一度だけ買っております。今年もダンナに買ってもらった。

買ったのは、馬連で、
ジェラルディーナ
タイトルホルダー

そして結果は、
イクイノックス
ボルドグフーシュ

グッスン、ジェラルディーナは3着だったが、タイトルホルダーは9着。かすりもせずに終わってしまった。まぁ〜、そんなものか。

今年も終わっていく。

入院しています(13日目)

手術日は28日に変更になった。ガク。年越し、お正月とも病院で過ごす。悲しい。

部屋移動が決まった。「10時40分に移動します」と急に連絡を頂く。すぐにダンナからメッセージ。「部屋移動するんだって?」、ワ、情報早い!「病院から電話があった」そうです。「そうなの」と答えて、急いで荷物をまとめる。荷物は不自由な身体でも5分もかからずに終了。待つ。

そして、車椅子に乗って移動。一つ上の階。途中でテレビを見るためのカード購入の仕方を教えて頂く。次からは自分で買えます。なんか嬉しい。

今度は9階。この階を案内して頂いた。あっ、シャワー室がある。夢のようです! さっそく予約。明日、自分で髪の毛を洗います!

夕飯にケーキが出た!

メリー・クリスマス!嬉しいです。全て残さずに食べる。

入院しています(12日目)

上皇様のお誕生日。89歳。元気なお姿をテレビで見る。私の父は同じ日に生まれたが70歳で亡くなった。生きていたら、どうしていただろう? お父さん、私は入院しているんですよ。

安全地帯ドラムの田中裕二さんが亡くなった。脳内出血を患ったと書いてある。私と同じ病気だ。私はこんなに元気にしているのに。悲しいね。ご冥福をお祈りします。

パジャマ交換。背中も拭いて頂いてスッキリ。

リハビリは部屋の中を30周。先生とおしゃべりしながら歩くから短く感じる。

私の部屋移動は難しいらしい。部屋が空いてないんだって。満室。ガク。

天気良し。窓から見る青空が綺麗! 気温は低いらしい。寒いんだろうね。

入院中にお金がかかるのはテレビカード代。千円カード6枚購入。まだまだ買います。

呑気にしていたら、いきなり、手術日が28日になるかもって。エエエ〜!なんでぇ、、、。かなりのショックを受けております。