十七番地@新中野

十七番地」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お通し。

みょうがきゅうり。

おつまみトロたく。

デミカツ・ハーフ。

飲み物は、ゆず梅酒(ロック)。ダンナは麦焼酎・「阿吽の獅子」の炭酸割。

私は赤ワインも。

締めは、九条ねぎとチャーシューの炒飯。美味しいです!

十坪ジム経堂(8回目)

十坪ジム経堂」です。8回目。

前回と同じ道を走る。GoogleMapを見ないでも、ちゃんと行けてる。これは嬉しい! しかし、、、何ってことだ。最後の最後、「エー! ここで?」みたいな場所で道を誤り、「松原駅」近くに出る。間違えた。GoogleMapを見て修正。あと少しで完璧だったのに。15時の8分前に到着。ダンナはすでに開始していた。

私も急いで準備し15時スタート。だんだん、慣れてきている。それでも、まだ「力を抜いてください」と。「はーい」、うん、やっぱり、まだ力は入っている。マシンを回る順番は考えた方が良いわ。1台しかないマシンは空いていたら、すぐに開始した方が良さそう。2台あるマシンは後からでも大丈夫だ。少し待つことになった。すると「ここをもう一度やってみて下さい」と、足をガパーっと広げて3分間待つマシン、これを今日は2回やりまして、そうこうするうちに待っていたマシンが開いたので、そちらで開始。ありがとうございました。

帰りも走ります。帰りはGoogleMapを見なくても迷わずに行けました。これは嬉しい。お疲れ様でした。

孝 離れ@新中野

孝(タカ)離れ」さん。18時半に予約。

生ビールお願いします!

お刺身の盛合せ。3点盛り。

いかの明太和え。

タイのお刺身も頂きました。美味しい〜!

飲み物は、「シングルモルト宮城峡」の炭酸割。ダンナは大きなサイズ。私は通常サイズ。

焼き鳥、しそナンコツつくね、ねぎま。

きのこバター。

締めは、味噌煮込みきしめん。美味しいです!

とんかつ丸福@新中野

とんかつ丸福」さん、15度目です。日曜日に伺うのは初めて。

生ビールお願いします!

お通し。二人分。

山芋せん切り。

お刺身。勘八とカツオでお願いしました。旨い! 今日は息子さんが作ってくださいました。ありがとう〜!

飲み物はハイボール。ダンナは麦焼酎の炭酸割。

とうとう「カキフライ」は終わりました。締めは「チキンかつ定食」、880円。

ダンナが「食べたい」と申していたメニュー。美味しいです!

ジョギング

日曜日。天気は晴れ。暑くなりそう。走ろう。9時スタート。

神田川沿いを走って新目白通りに出る。裏道を通って「江戸川公園」で折り返し。折り返しの手前に「豊川浴泉」さんがある。前回、走った時にご家族で散策されている方々が撮影していて知ったのだ。何度も通ってる道なのに、ここが銭湯だって気がついてなかった。ゆっくり来たいものです。

肥後細川庭園」だ。こちらにもゆっくり来たいなぁ。

「江戸川公園碑」の前で記念の写真をパチリ。しかし、、、「江戸川公園」の文字が見えてない。トホホ。「男爵 阪谷芳郎書」の文字が見える。帰ってから調べると、この神田川は戦前までは「江戸川」と呼ばれていたそうな。そうだったんですか!

目白通りを戻り、途中から裏道に入る。オ、ここが「中村彝アトリエ記念館」だ。へぇ〜!

東京のジョギングはこういう発見があって楽しい。足は遅いが楽しい〜! それにしても本日は暑かった。

あじいち@新中野

あじいち」さんに17時30分で予約。

生ビールお願いします!

お通し。

あぶりカマス。

ベビーホタテとキャベツのバター正油炒め。

白イカとワカメときゅうりの酢の物。

旬です!! 丸ごと!! 焼きベビーコーン。

飲み物は飲み物は「角ハイボール(濃いめ)」、ダンナは「デュワーズハイボール」のメガサイズ。

白菜漬。

締めは稲庭うどん(冷)。美味しいです!

今日はオバちゃんもお店にいました。嬉しいわぁ〜〜〜。

マラソン完走クラブ(178回目):ミニ練習会(駒沢公園早朝20~25km走)

マラソン完走クラブの練習会です。

駒沢公園。新中野7:17の電車で出発し、会場には一番乗りだ。今日も頑張ります!

続々と人が集まり、アップジョグ。そして準備運動。

準備運動の中に新しい動きを入れてくださいました。昨晩、ネット配信で見せて頂いたもの。しかも、「こうなると、こうなっちゃう」と悪い見本を見せて頂き、そして、「この走りはオヤマさんだ」と。確かに私だ。だから、これをきちんとやっていくと、良い動きになる! はず! だ。頑張ります。元気が出てきた。

アップジョグ:1.1km。

そして本練習、6分40秒チームで走り出す。

TATTAで測ったタイムはこの通り。
1km:6:55(←30秒くらい前にスタートボタンを押した)
2km:6:39
3km:6:43
4km:6:45
5km:7:05(←給水)、ここから一人旅。
6km:8:10
7km:7:23
8km:10:15
9km:10:18(←給水)
10km:10:18

11km:10:00
12km:10:32(←給水)
13km:9:37
14km:10:03
15km:10:22
15.9km:10:03

合計:2:19:45
ここで、いったん「終了」と思い、時計をストップ。そして、速いチームがあと一周あることを知り、「私も行きます」と再び走り出す。ボタンを押す。

1km:10:38
2km:10:14
2.1km:10:37
合計:0:22:09

(17.9km)
合計:2:41:54

一番最後のゴール。遅い。前に続けて「駒沢公園」が続いた時は少しずつタイムが上がったのだが、今回はそれらがスッカリと戻ってしまったというか、それ以上に遅い。ガク。

ゴールした後にもナカタさんから、新しい動きの練習をして頂く。ありがとうございます。この「動き」を続けます。

体育館のトイレで着替えて、「アジアンビストロDai 駒沢店」さんへ。電話で予約していました。一人なのでカウンター席。

スパークリングワイン。

サラダ。

鶏肉のベトナムフォー。

フォーは美味しい。嬉しい。

飲み物は、ハイボール。

美味しうございました。少し歩いて帰ります。

三軒茶屋方向に歩き、そこから「茶沢通り」を北上。そのまま行けば「下北沢駅」に出るのだが、もうちょっと行ってみよう。「淡島通り」で右折。「駒場学園高校」の手前の道を北上。「駒場野公園」だ。

右折しながら線路を越える。「駒場小学校」がある。

「駒場通り」を北上。本当は「代々木上原駅」に出たいと思ったのだが、もうすぐ山手通りだ。ということは「代々木八幡駅」の方が近い。

山手通りを歩きながら思った。これは、もう少し行けば「原宿駅」に出る。そこまで行きますか。頑張って歩くのじゃ。だいぶ疲れています。しかも、、、暑い。水分をとり先を急ぎます。

右に「織田フィールド」を感じながら(見てはいません、感じながら)原宿駅に向かって進みます。

そして私は「副都心線」の「明治神宮前駅」に向かって進みます。わかりにくい。いったん「千代田線」のホームを歩いて、さらにその地下に「副都心線」があるのです。歩いた、歩いた。疲れているのに歩いた。

そして、乗った。座った。ドッスーン。あっという間に「新宿三丁目駅」。ここで下車。丸の内線に乗り換え。ガーン。「方南町」行きだ。でも、乗りましょう。座りましょう。そして「中野坂上駅」で乗り換え。やっと新中野に着きました。長い旅になってしまった。お疲れ様でした。

マラソン完走クラブ(177回目):『地面を捉える感覚』チェック(無料)

マラソン完走クラブ」の「オンラインで『地面を捉える感覚』チェック(無料)」の案内が届いた。本日20時30分から。無料だ。Zoomです。ダンナと共に参加。

わっ、ダンナがいち早くネットに接続。早すぎる、、、。するとナカタさんが話をしてくださっている。ウルウル。

そして、時間が来た。わっ、結構、大勢の人がアクセスしている様子。皆さん映像も音声もオフにしている。私どもも「オフ」。そして始まった。

「地面を捉える」って難しいだろうと思ったが、実際には難しい話ではなかった。キチっと足裏で地面を踏み締める。これ、言うは易しだが、実際には難しい。基本練習が4つあり、少しずつ進んでいく。そして、最後は片足でのケンケンだ。ケンケンって子供の頃は好きだったなぁ。しかし、、、なんと、、、出来ない。不自然。イヤ、出来てない。ダンナからも「出来てないよぉ〜」と指摘を受ける。トホホ。

そして、本日は終了した。さてさて、なぜ、ケンケンが出来ない? 謎。