とんかつ丸福@新中野

とんかつ丸福」さん、15度目です。日曜日に伺うのは初めて。

生ビールお願いします!

お通し。二人分。

山芋せん切り。

お刺身。勘八とカツオでお願いしました。旨い! 今日は息子さんが作ってくださいました。ありがとう〜!

飲み物はハイボール。ダンナは麦焼酎の炭酸割。

とうとう「カキフライ」は終わりました。締めは「チキンかつ定食」、880円。

ダンナが「食べたい」と申していたメニュー。美味しいです!

ジョギング

日曜日。天気は晴れ。暑くなりそう。走ろう。9時スタート。

神田川沿いを走って新目白通りに出る。裏道を通って「江戸川公園」で折り返し。折り返しの手前に「豊川浴泉」さんがある。前回、走った時にご家族で散策されている方々が撮影していて知ったのだ。何度も通ってる道なのに、ここが銭湯だって気がついてなかった。ゆっくり来たいものです。

肥後細川庭園」だ。こちらにもゆっくり来たいなぁ。

「江戸川公園碑」の前で記念の写真をパチリ。しかし、、、「江戸川公園」の文字が見えてない。トホホ。「男爵 阪谷芳郎書」の文字が見える。帰ってから調べると、この神田川は戦前までは「江戸川」と呼ばれていたそうな。そうだったんですか!

目白通りを戻り、途中から裏道に入る。オ、ここが「中村彝アトリエ記念館」だ。へぇ〜!

東京のジョギングはこういう発見があって楽しい。足は遅いが楽しい〜! それにしても本日は暑かった。