「Macで音楽クラブ」のネット例会。「Zoom」例会。参加者は9名。15時開始。少し遅れて入る。
私はちょっとした相談を。「作る意力が足りなくて困っている」のです。解決法はあるのだろうか、、、。すると「自分以外の人と締切を作る」のは良いそうです。そして、「ライブを聴きに行ったり」とか「刺激があるとやる気になる」と。聴いてなかったジャンルを聴いたりするのも良いかもしれないそうです。コロナ禍前は人と会ったりすることで刺激を受けた。だが今はそういうことも出来ず、難しい時代です。
コロナ禍でホテル住まいをしているシバさんが登場。ビジネスホテルのシングルの部屋。ホテル住まいは「明日まで」だそうです。動いてないので運動不足ですね。料理はお弁当が出る。しかし、冷めている。弁当でレンジがないのは辛い。レンジがあったとしても並ぶリスクがあるから、しょうがないか。息子さん(末っ子さん)が隣の隣の部屋にいる。息子さんは一緒に銭湯に行き、ご飯も食べた。奥さんは大丈夫だった。いやぁ、大変です。
シバさんはSONYの「LinkBuds」を付けている。外音を邪魔しないそうです。2万円くらい(Amazonで、21,000円)。マイクが決め手。イヤーチップが5種類ついている。イヤーチップとこの突起だけ、これが5種類ある。音もなかなか良いそうです。
シバさんはiPadでZoomに入ったら、iPadのセンタープレイ、カメラが人の動きを追いかける。センターに持って来てくれる。面白い機能です。
ポール・オノデラ登場。Zoomは初参加だそうです。ビートルズの「ルーフトップ・コンサート」映画は「仙台の東宝」しかない(気仙沼では上映していない)。見てないし、行けない。
映画「ルーフトップ・コンサート」はカット割りが違う気がする。下でみんなで編集するところで映画も終わる。仲良い感じで終わるのはうまいこと編集している。音楽をやるとまとまったりする。音楽を作ることには言葉はいらないかもしれないね。「GetBack」が生まれる瞬間は感動。歌詞も違ってた。最初はぜんぜんなのに、それがスっとまとまる。よく、あの瞬間が残っていたよね。
「Let It Be」の元になってるレコーディング。「アビーロード」は、その後に撮っている。そして、それがラストアルバムになる演奏。
よくあんな環境で撮れるなぁ。床はべこべこしている。今は危険でやらせないよね。リンゴのドラムは凄いミュート。リンゴの人がらがよくわかる。緩衝材のようにしている。存在感が大きかった。
ジョンの声は面白い。喋ってる時の声も面白い。宗教家じゃないけど人を洗脳する人ってこんなかなと感じた。ふざけるから、それでポールがイライラするみたいな。オノヨーコがあんなに入ってるのは驚いた。あの頃のジョンはオノヨーコがいないと精神的に死んでしまったのではないかと書いてる人もいる。うつ病だったかも? 映像があざやかでびっくり。昔のは汚い。それがあざやかになっている。映画館で見ても綺麗。昔は、タバコ吸い、お酒飲み、ひどい事態だったなぁ。古い映像で見たら、あのクリアな映像でタバコ吸いを見るとリアル。デジタルリマスタリング、凄い。完全に補完されている感じ。
私から「明日は東京マラソンに出場します。頑張ります! コースはアップダウンが少なくなったらしいです」と伝えてしまった。明日は頑張ろう。
ここまで雑談をしてきたが、会長から「定例会開始します」と。了解!
ポール・オノデラの活動報告:ビートラスはドラム・ノンコスターの父が亡くなり、49日まで練習を休んでいた。明日、練習が開始になる。「それではメンバー全員で映画を見に行ってはどうか」と提案あり。それも良いね!ポールの後ろにある箱は「ボーカルブース」。音は漏れるけれど少しは下がる。リバーブ処理には良い(余計な音が入らない)。カシューボックスの頃に8万円くらいで買い、家で組み立てた。マジックテープで留める。組み立てるのは大変。バラしたら組まないかもしれない。夏は暑い。いったん、冷やして、それから入る。
あらせさんはMacBook Pro(14インチ)を購入した。Macのローンに設定して48回払い。月3,000円ちょっと。最終回は75,000円。払っても良いし、下取りしても良いという制度。24と48回払いがある。新しいマシンは音楽環境はまだこれから設定。M1対応してるものだけで組まないといけないだろう。
ここで、私は一足先に退出しました。今年も貴重な情報をありがとうございました。