旨めぇもん屋 きゅう@鍋横店

旨めぇもん屋 きゅう 鍋横店」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お通し。

「メニューには書いてないんだけど」と「うるいのおひたし」あるよ、とな。「うるい」って何?(^ー^)。ネット検索すると「山菜」。「山菜にしては灰汁がとても少ないのでサッと湯がくだけで食べる事ができる」そうです。「ビタミンCが豊富に含まれている。その他にはカリウムやサポニンが含まれており、皮膚の健康維持や免疫力の向上、疲労回復に効果がある。」といった嬉しい山菜。

こちらもメニューにないが「水ダコの刺身」。美味しいです!

炙り明太子。

飲み物は日本酒を頂きます。栃木の「鳳凰美田 剱(ほうおうみた つるぎ)」、五勺(ごしゃく)。

ダンナは麦焼酎「中々」の炭酸割。

板わさ。

締めは「海老フライ玉子とじ」とご飯。美味しいです!