歌舞伎座・2021年10月 十月大歌舞伎(第二部)

雨。電車で行くのは歌舞伎座だ。東銀座駅で降りて、こちらを見て。

歌舞伎茶屋」さんで「カレーそば」と「アイスコーヒー」、合わせて800円なり。アイスコーヒーはランチメニューで100円と安い。歌舞伎茶屋さんは混んでいたが、ひと席だけ空いていて座れて助かった。

イヤホンガイドを借りて急いで劇場へ。

今日は1階、2列23番。1列目の客席はつぶしているので実際には一番前。役者さんと目が合っちゃう〜(^ー^)v。

玉三郎が出演する時の歌舞伎座は満席だが今日は桟敷席に空きがあった。片側は一人しか座っていないし、もう片側は二人だけ。寂しいものです。

一、時平の七笑(しへいのななわらい)
初代並木五瓶 作、今井豊茂 補綴、天満宮菜種御供
藤原時平:松本白鸚
頭の定岡:大谷友右衛門
藤原宿祢:大谷廣太郎
三好清貫:澤村宗之助
春藤玄蕃:松本錦吾
左中弁希世:大谷桂三
判官代輝国:市川高麗蔵
菅原道真:中村歌六

松本白鸚さん、九代目:松本幸四郎さんですよ。白鸚さんになってから初めて観る舞台。藤原時平の役は初役だそうです。菅原道真は中村歌六。太宰府へ左遷される道真を見て、時平が7種類の高笑いをするシーン、さすがだ。

二、太刀盗人(たちぬすびと)  岡村柿紅 作
すっぱの九郎兵衛:尾上松緑
田舎者万兵衛:中村鷹之資
従者藤内:尾上左近
目代丁字左衛門:坂東彦三郎

滑稽で面白い。松緑演じる「すっぱの九郎兵衛」は鷹之資演じる「万兵衛」から刀を盗む。それに気づいて騒ぎ立てる万兵衛。それを取りなすために、さまざまな質問に答える。先に万兵衛が答え、それを盗み聞きして同じように答える九郎兵衛。なんとか切り抜ける。踊りを踊る時は半テンポずつズレる。面白い。だが、最後の最後に九郎兵衛が刀を持ち逃げする。見終えた時にも笑いが残る演目でした。楽しかった。

外に出て写真を撮る。

まだ雨は降っているので東銀座駅から電車に乗って帰る。