第18回スポーツメイトラン足立区北千住荒川河川敷マラソン大会(10km)

第18回スポーツメイトラン足立区北千住荒川河川敷マラソン大会」10kmの部に出場した。

場所は北千住駅から歩いた「荒川河川敷」。北千住に来るのも久しぶり。ホームページに「道順」がわかりやすく表示されている。それを見ながら進む。前に何度か来てるが覚えていない。トホホ。

「宿場町通り」を歩く。商店街。まだ9時ちょい過ぎだから開いてるお店はほとんどない。

横山家住宅」。立派。人が住んでいるらしい。凄いね。

荒川近くに「名倉医院」。ホームページを見ると「2020年に創業250周年を迎えました」とある。凄いねぇ〜。

ここを上って河川敷へ。

会場の「虹の広場」はすぐ近くでした。ゼッケン番号は「709」。

腕にチップを付けてます。

早めに到着したので時間がたっぷりある。ストレッチしたり、少しだけジョギングしたり。準備OK。

スタートの5分前になると整列。本日、ここに立てたことに感謝します。今日も、頑張るゾ! 今日は左側を走るそうです。

スタートすると、いつもと同じ。ドンドン抜かれる。かなりビリに近い位置になる。でも、今日はビリじゃない。あと数人いるようだ。少し前の人の後ろ姿を見ながら、必死になって走る。ハーハーゼーゼー。息が荒い。

さっき抜かれた人を抜く。もう一人抜く。あら、今日はいつもと違う。これはやっぱり10kmの部だからだろうね。

今日のコースは、ほぼフラット。1箇所だけ坂道があるが、それほど急ではない。走りやすいコース。1周が5km。10kmの部は2周する。給水ポイントは適切にあって助かる。スポーツドリンクを頂きながら走る。

最後の折り返し。私より後ろの人の姿を見る。少し離れたようだ。追い越されないだろう。このまま進もう。もうちょっとタイムを上げたいが上がらない。ダッダッダっとゴールに向かって突き進み、そして、ゴーーール。

iPhoneアプリでの計測はこの通り。

1km:7:06(←スタートの1分前に押した)
2km:6:25
3km:6:32
4km:6:40
5km:7:05
6km:6:59
7km:7:05
8km:7:20
9km:7:07
10km:7:11
—————
合計:1:09:30

正式タイムは、1:08:27

最初の5km:32分42秒
後半の5km:35分45秒

やった。目標値は「1時間10分以内でゴールすること」だったので目標達成。これは嬉しい! ラップを見ると後半はキロ7分を越えている。後半も7分以内で走れるようになれば、もう少し速いタイムを出せるということだ。私の後ろに4人いたようだ。確かにそのくらいの人がいた。

参加賞はこちら「ポカリスエット アイススラリー」。

ウエアはそのままで靴を取り替え、ジャージの下を上から履いて、急いで北千住駅に向かいます。この道を走ったんだなぁ。

「好きな町 千住宿 サンロード宿場通り商店街」のノボリ。これがズラリと並んでいる。凄いわぁ〜。

吉田絵馬屋」さん。

北千住駅に到着し、地下鉄・千代田線で「国会議事堂前」へ。丸の内線に乗り換えて帰りました。お疲れ様でした。