PCR検査

「新型コロナウィルスのPCR検査」を受けた。急遽だ。感染した方のそばに居たということだ。ずっとマスクをしていたし、直接の会話もないし、接触もない。感染するとは思いにくいが、とにかく受けるようにということだ。

新宿。西武新宿駅近くの建物の1階。事前に予約をしていて、「受付受理票」をiPhoneメールで見せる。名前が確認され、検査キットを渡される。それとA4用紙を一枚頂き、名前を書き、症状について「はい」か「いいえ」にチェックをつける。全部「いいえ」だ。症状なし。

そして、検査キットに唾液をためていくのだが、出ないもんです。少しずついきましょう。写真が2枚貼ってある。一つは「レモンを絞ってる絵」、通常ならつばが出るよね。出ないもんですねぇ。頑張ります。

とにかく時間がかかりそうだ。本を取り出し読むことに。ドンドン時が流れ、周りの人は終了している。私は遅い。トホホ。

それでも、なんとかなった。終了して帰る。お疲れ様でした。結果は明日、出るそうだ。

新中野に近づくと、いつもは気がつかなかった「菜の花」が美しく咲いている。今朝も通った道なのに見てないもんだなぁ。美しい。