居酒屋もんし@新中野

居酒屋もんし」さんに行きましょう! ダンナの帰りが遅かったので、私が先にお店へ。注文しておきましょう。

生ビールお願いします!

お通し。

お刺身の盛合せ。

丸ごとにんにく揚げ。

なんこつの唐揚げ。

ベビーホタテのえのきバター。ダンナ登場。今日は時間がかかったね。

飲み物は、日本酒を頂きましょう〜!

ダンナは、広島県・純米しぼりたて賀茂金秀、5勺。

私は、佐賀県・純米吟醸たけのその、5勺。

セロリの浅漬け。

ざるそば。美味しいです!

麺処 禅@三軒茶屋

ランチは三軒茶屋の「麺処 禅」さん。

「こく旨 禅そば」、800円。「かぼちゃ、長芋、水菜、ネギ」、そしてチャーシューがのっている。ネギが少ないのがネギ好きには残念。かぼちゃや長芋をラーメンで食べるのは初めてかと思う。

何か新鮮で美味しいです!

告別式@龍雲寺(世田谷区)

世田谷区の「龍雲寺」で行われる告別式に列席する。こちらのお寺は、どちらの駅からも結構、距離がある。バスで行くべきか、歩くべきか。歩きましょう。

「駒沢大学駅」で下車。GoogleMapをたよりに歩く。駒沢公園とは別の道、初めての道。環七を歩き「龍雲寺」交差点で道を入る。「龍雲寺通り」と出ている。合ってる。

しばらく歩くと交差点に「龍雲寺」。その角に「龍雲寺」さんがありました。

わっ、大きなお寺です。

おごそかな気持ちになります。

名前「○○家」が表示されていてわかりやすいです。

お庭が大きくて美しい!

そして、ここの左手が入り口です。わかりやすくて、全く迷わずに来れます。こんなに広いお庭とお屋敷なのに、素晴らしい。

少し早めに着きましたがお茶を頂きつつ、お話をしていたら、あっという間に時間です。式場に移動します。椅子がきちんと並べてあります。やっぱり椅子ですね。気仙沼のお寺も椅子になりました。

10時になると告別式が始まりました。写真がとても素晴らしい。自然な表情。こんなに良い写真があって良かったですね。そして告別式は粛々と進みました。

そして、皆さんと一緒に棺にお花を並べます。これが最後のお別れです。悲しいです。そして、棺は車に運びこまれ、お見送りをします。私は火葬場には行かずに、これにて帰ります。お先にすみません。