居酒屋もんし@新中野

居酒屋もんし」さんに行きましょう! わわわ・急に雨が降ってきた。しかもザーザー降りだ。急いで行きます。

生ビールお願いします!

お通し。少し遅れたダンナも到着。

お刺身の盛合せ。

かつおユッケ。

茄子のチーズ焼き。

甘海老の唐揚げ。

飲み物は「JAPANESE BERMUTTO サケベルムース」の炭酸割。ポスターが貼ってあったので注文してみた。日本酒&焼酎ベースの新感覚【ジャパニーズ・リキュール】だそうです。ダンナは麦焼酎・和ら麦の炭酸割。

締めは、ざるそば。美味しいです!

ウォーキング@新宿区

歩いて帰ります。地下鉄丸の内線・新宿駅近く。わっ! 歌舞伎座四月のポスターだ。「桜姫東文章(上の巻)」の片岡仁左衛門と坂東玉三郎だ! 見惚れる〜。

こちらには「勧進帳」の松本白鸚さん、松本幸四郎さん親子だ。いいねぇ〜!

地上を歩いていると「キャンドゥ」さんの角、何かを配ってる方がいた。つい、思わず「何ですか?」と聞いてしまった。すると、すぐ近くの、あの「やよい軒」さんの隣に「ナルゲキ」が出来ましたそうです。さらに、つい、そちらを見に行ってしまった。ここですか。なるほど〜。

地下なんですね。へぇ〜。ここでお笑い系のライブが繰り広げられるようです。へぇ〜。

エピタフカレー@新宿三丁目

ランチは「エピタフカレー」さんに行こう。8回目です。

おっ、店内に「トートバック」が飾ってある。税込2,000円だ。へぇ〜。

本日のメニューはこちら。

今日は「メカジキのチェティナードフィッシュ(辛口)(+50円)」、ご飯少なめ(-50円)。900円なり。「カレーも少なめにお願いします」。カレーの注釈は「タマリンドの酸味と青唐辛子の爽やかな辛み」とある。美味しいです! 辛さも大丈夫!