縁慈@新中野

縁慈(えんじ)」さんに17時45分に予約したのに出遅れてしまい18時到着。

ダンナは生ビール。私は赤ワイン、デキャンタでお願いします!

お通し。

小刺し盛り。

ダンナは、麦焼酎・銀座のすずめの炭酸割。

あん肝ポン酢。

旨塩キャベツ。

メヒカリの唐揚げ。

締めは、トロたく巻き。美味しいです!

ダンナは炭酸水。ダメダメな走りの私を慰めてくれてありがとう。もう少し・頑張る!

第10回 UP RUN新横浜鶴見川マラソン大会

新横浜駅下車、iPhoneで道順を確認しながら歩きます。2度目の場所なので少しだけ余裕。前方をランナーらしき人が歩いている。そちらに向かって進む。

ランチ出来るお店がないか、キョロキョロ見ながら歩く。蕎麦屋があるな。うん。いいかも。そして、コンビニで購入したおにぎりやパンを食べながら歩く。

会場に到着。受付を済ませてゼッケンを頂く。ゼッケン番号は「312」。頑張ります!

「腕につけるチップの到着が遅れている」ので、フルのスタートが15分遅れ。その次の30kmも15分遅れだ。しかし、ハーフのスタートは当初の予定通り10時半だって。

10時くらいにチップが届き腕につける。10時15分に説明を受ける。今日も左側通行。そして前回とは異なり、2.5km行って折り返し。これを4周。その前に距離合わせの走りは済ませるとのこと。了解。

そして5分前に「スタート地点にお並びください」。最初、1列に並ぶと長い列になった。「2列でお願いします」と声がかかり列は短くなる。

本日、ここに立てたことに感謝します。

1分前にiPhoneアプリのスタートボタンを押す。頑張ります!

スタートと共にAppleWatchのスタートも押す。スタートと同時にほぼ全員から抜かされ、すぐにビリの位置を走る。少し前を行くおじさんの後ろ姿を目で追いかける。追いつきたいなぁ。あぁ、でも差は広がっていく。無理だ、、、。マイペースで参ります。

iPhoneアプリが1kmごとに読み上げる。遅い。しかし、スピードは上がらない。それどころか、さらに遅くなっていく、、、。いったい、どうしたのだろう?

折り返す人の中に女性の姿がある。皆さん、速いわぁ。私も折り返す。そしてスタート位置に戻る。サ、次だ。頑張るのだ。

距離が長いと感じる。力が出ない。いったい、どうなっているんだろう? 前回のマラソン完走クラブの練習会はおとといだった。その疲れが抜けていないのか? そう思うことにした。そして目標値を変更する。タイムではなく、今日は「歩かない」だ。こんなにだるいと歩きそうになるが「歩かない」。最後まで走り切るのだ。

2周目、3周目は、他の種目の人が出ていて道にはランナーが大勢いた。一番、賑わった時間帯。そして4周目は人が少なくなった。ハーフはまばらにしかいない。そして、30kmとフルの部が走る。でも、全体には走る人数が少ない。

3周目の終わりの頃に前を歩く男性を見た。ハーフのゼッケン番号を付けて、しっかり歩いている。歩いてる人を抜きたい。が、距離が離れている。それが4周目の折り返しの手前で見つけた。「歩いている!」。そして私が折り返し。あぁ、前方にいる! そして、抜いた! ヤッタ。これでビリから2人だろうと思う。

走ったら速そうに見えるその人から抜き変えられるのは辛いだろうなぁ。少しでも距離を離したいと思いながら走る。

帰りの道を2.5km行けばゴールだ。頑張ろう。イチニ、イッチニ。

そして、ゴーーール。ありがとうございます!

iPhoneアプリでの計測はこの通り。
1km:7:41
2km:7:22
3km:7:28
4km:7:58
5km:7:46
6km:8:31
7km:7:49
8km:7:56
9km:8:38
10km:8:11

11km:8:38
12km:8:14
13km:7:53
14km:8:48
15km:8:00
16km:8:26
17km:7:59
18km:7:47
19km:8:08
20km:7:42

21km:9:07
———————–
記録:2:45:06

完走証はすぐ頂きました。正式な記録:2:46:24。私の後ろに3人いる。途中で止めちゃったのかな? 女性では6人中6位だ。

着替え用に小さなテントがある。それを借りて着替え。もう一度、フルーツジュースを頂いた。ありがとうございます。帰ります。

ふと後ろを振り返り、あぁ、ここを走ったんだなぁ。お疲れ様です。

駅に向かって歩く。今回は間違えなし。

蕎麦いまゐ」さん。外で食券を買う。

生ビール380円とかけそば350円。ゆっくりしました。サ、帰ります。お疲れ様です。