「優楽庵 八度(ゆらあん はちたく)」さんに行きましょう。3度目です。
日: 2020年5月1日
イル ヴェッキオ ムリーノ@新中野
仕事を終えて、ジョギングもして、シャワーも済ませたダンナを誘って「イル ヴェッキオ ムリーノ」さんでランチ。
ウォーキング@中野区、練馬区
5月です! 早いですね。もう5月か。何もしてないまま時は過ぎてしまう、、、。
歩きましょう。「日本大学 芸術学部」に向かいます。
高校3年生の私は、こちらの「演劇学科」の「日舞専攻」にいきたいと母に懇願した。課題舞踊があるから日本舞踊の師匠にお稽古をつけて頂くようお願いして欲しいと願った。しかし母は「ダメ」。「芸術なんて、何を考えているんだか」と。日本舞踊は「お稽古ごととして習っている」のであり、それを職業にするなんて「あり得ない」というのが母の主張。少しだけ戦ったが、「そんなに言うなら東京には出さない。仙台で良い」と言う母。それは困る。「絶対に東京に行かなければいけないのだ」と強く思っていた私は折れた。母の勝ち。その校舎があるのだ。どうしても見ておきたい。
GoogleMapでは、1時間2分と出ている。行こう。
北上する。途中までは知った道。テクテク・テクテク。途中で道を誤った。目白通りで軌道修正。この道はランで通る道。途中から左折しつつ進む。西武池袋線の線路を越える。あと少しだ。そして、ここだ。予想とは違って立派なビルだ。
一周してみましょう。区立旭丘小学校のそばを通り、あら、大学の隣は民家だ。集合住宅になっている。そのそばを進むと、こちら側は保育園、そして区立旭丘中学校だ。ヘェ〜。進む。
進む。立派な校舎だなぁ〜。家に帰ってから検索すると、2008年5月から2010年4月に建設されたようだ。私の時代だったら、前の校舎だったのですね。
予想を遥かに越えて立派な校舎でした。新型コロナウィルスの影響で人は誰もいない。管理人さんがポツンと立っているだけ。中に入って見てみたい衝動を押さえながら帰りましょう。江古田駅のすぐそばだが、私は新江古田駅まで歩き電車に乗る。
歩いた距離は、6.45km。1時間35分かかった。