大晦日2019

ダンナと共に東京駅に母を迎えに行く。10:32到着。はやぶさ8号。無事に母に会う。安堵。

東京駅の外に出る。八重洲口。歩く。宿に到着。「三井ガーデンホテル京橋」さん。荷物を預けて中目黒の弟の「おやま調整院」に行く。

京橋駅から電車に乗り、銀座乗り換えで日比谷線。中目黒駅下車。弟一家が駅で待っていてくれた。ありがとう。

おやま調整院」に到着。

てっちゃんに身体を調整して頂き、皆で「手打そば扶養庵」さんへ。初めて入ります。

少し待って中へ。私達は8名。そんな席があって一緒に座れました。

私は冷たい山かけそば。

母は暖かい山かけそば。

ダンナは田舎そば。美味しいです。

若者達は天婦羅そばを食べたり、そちらも美味しそうね。

母が言うには「(私の弟が)一般参賀に行って来るの?と聞くんだよ」とな。何度も何度も言う。きっと母が行きたいのだろう。

弟一家とは中目黒駅にて別れ、急遽、ダンナが簡易椅子を取りに新中野に戻ることに。

私と母は東銀座駅で降りてみるも、この通りガランとしていた。休日はこうなるのね。ヘェ〜。

銀座をブラブラ歩く。そして銀座三越に入り、4階「BON BONHEUR(ボン ボヌール)」さん。

コーヒーを飲んで休む。

今日は歩きましたね。頑張った!

地下に移動して土産物を買う。私は荷物持ちでござる。

地下鉄に乗り東京駅へ。「丸ビル」に入り、6階「御影蔵(みかげくら)」さん。3年連続、大晦日の夕食はここで頂いています。

【ラッキーdays】3時間飲み放題付! お刺身、焼物、揚物など全8品<菊栄コース>。私とダンナは+200円で生ビールが飲めるコースに。母は飲めないのでそのままの価格。

ダンナに連絡し生ビール。

母は暖かいウーロン茶。

先付。

ン?ダンナが遅い。どうしたんだろう?電話で連絡を取り合うと何かがおかしい。どうやらビルを間違えていたようだ。突如「あっ」だって。お待ちしております。というか食べてますよぉ。

お造り盛合せ。

蒸し物盛合せ。

蓋を開けるとジャン。

お酒は「菊正宗 生酛本醸造」を頂きます。

お水も頂きます。

焼き物盛合せ。

赤ワインを頂きます。

揚げ物盛合せ。

強肴。

お食事。   

デザート。

美味しうございました。帰りはタクシーに乗りました。良い大晦日でした。