Macで音楽クラブ・2019_6月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

「Logic」で曲作り(ササガワさん)。曲はワルツからフォービートになる。4トラック作り、ギター、ピアノ、ベース、ドラマの音色を設定。テンポは90。イントロ4小節はピアノ。アフトタクト(弱起)の曲。ギターでメロディを入力する。譜面画面で調号を付ける時は、ト音記号と拍子の間をクリックして設定出来る。

臨時記号の「フラット」記号を「シャープ」に変える。シャープにするかフラットにするかは大事。読みやすいか? 演奏しやすいか? 一つの法則は上にあがってる時はシャープをつける。

途中でテンポを変える方法は「テンポリスト」で設定する。「編集」の「テンポ」の「テンポリストを表示」を選択する。
リタルダンドの設定は「テンポオペレーション」で「始点」と「終点」を設定すると出来る。
最後にドラムを入力する。

ノグチさんから、「WWDC2019」は6月3日から開催される。「iPod touch」にGPS機能がないのは残念。
天王寺アップルクラブポッドキャスト」はもうすぐ50周年になる。その中でノグチさんの曲が使われている。
ノグチさんの新曲を聞く。Logicで曲作りをした。使ってる音源の紹介もある。

タチバナさんから収支報告がある。ツカさんが会計監査をしてくださっている。ありがとうございます!

二次会は「倉蔵商店」さん。音楽話は続く、、、。

生ビールお願いします!

赤坂屋@新中野

今日から6月です。早いねぇ〜。6月1日は1992年に私が創業した日。今はその会社は合併してなくなってしまったけれど、1人でこっそりお祝いをする日。

午前中に走りました。しかし、、、身体が重くて重くて、ゆっくりしか走れなかった。ガッカリ。

仕事から帰ったダンナを誘って「赤坂屋」さんに行きましょう。

オ、混んでますね。ちょうど2席空いていた。Asahiビールお願いします!

私は、魚だし。

ダンナは、魚だしにねぎのトッピング。美味しいです!