明海荘@気仙沼大島

気仙沼大島に参ります。「新富寿司」さんからタクシーに乗って船着場へ。母は障害者手帳を持っており、私は付き添いということで二人で一人分の船賃になりました。それとダンナの分を買って乗船。

「ドリーム大島」に乗るのは、これが最後か。

あの辺りに実家があったのだが、今はかさ上げの工事中。復興はまだまだ続くのであります。

ダンナはカモメに餌をあげるのに夢中。

あっという間に大島に到着。明海荘さんのバスが待っていてくれました。乗ります。

大島の道路はあちらこちらが工事中です。「大きなバスが通れるのかしら?」と思うも、運転手さんが上手に切り抜けてくださる。凄いわぁ〜。橋がかかる前に完成したかったらしいが、間に合わないようで難しいものです。

チェックインしてすぐに、母の友人? 知人? のお宅にお土産を持って行きます。明海荘さんのすぐ隣でした。広いお宅でビックリです。綺麗にされている。ダンナと私まであげて頂いて、美味しいコーヒーを頂きました。怪我をされているというのに、すみません。ご馳走さまです。

宿に戻って風呂に入り、そして18時から夕食です。

生ビールも頂きます!

お刺身は旨いです!

美味しいです。

酢の物。あわびにタコ。

焼きたてのホタテです!

でかい!

おそばもあるし、

鍋が煮えました。牡蠣鍋じゃ。

芋焼酎の炭酸割を頂きまして、

デザート。

ご飯は入らず。これにてご馳走様でした。それにしても雪が降っている。晴れて欲しい。明日は頑張るゾ!

新富寿司@気仙沼

新富寿司」さんに参ります。お世話になったサイトウ君が「気仙沼で一番旨い寿司店」と言います。行ってみましょう。

昼間っからすみませ〜ん。生ビール。

母はお茶をいただきます。

今日はテーブル席です。

メニューを見て、注文をしました。

めかじきのしゃぶしゃぶ。わっ、これは美味しい〜!

玉子焼きは何かについていたのかな。美味しいです。

ダンナは、ノンアルコールビール。

お寿司は、「おまかせにぎり」じゃ。

完食じゃ。

そして、「鱶鰭丼(ふかひれどん)ー海鮮餡かけ」。

ドーン。こんなにフカヒレを食べたことはないと思う。凄いですよ、これは。

アワビなどが入った小鉢がついています。

お吸い物が3人に出ました。

やさしい味で大満足です。ご馳走さまでした。

「サイトウさんから聞いてきました」と伝える。「うちは魚町にあったんですよ」と母が話す。「魚町はまだまだで、、、」と。共に頑張りましょう〜!

気仙沼へGo〜!

明日の「気仙沼つばきマラソン」に出場するため、気仙沼に参ります!

今日は早めの新幹線に乗ります。7:56東京発の「はやぶさ103号」は全席指定席。新中野で買ったおにぎりを食べる。「いくら醤油漬」、美味しいです!

11時45分に到着。気仙沼駅には階段が撤去された。母は「楽になった」と喜ぶ。

三日町まで歩きます。久しぶりに歩く古町。まだ入ったことのないお店もある。ただいまぁ〜!