Macで音楽クラブ・2019_3月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

先日行われた「Macで音楽クラブ20周年記念定例会」のビデオをかいつまんで見る。私が写真に撮ったものは背景が緑色だが、YouTube配信の際にはそこにパソコン画面が表示されていて、わかりやすい。もっと見よう〜!

ノグチさんによる「KORG Gadget2」のデモ。

つい昨日、発売になったばかり。超スピードで見せて頂いてありがとうございます!

まずは見た目が違う。色が付きました。華やかになった感じ。

他には、こんなアップデートがあります。
・editボタンを押して、「トラック名」を自分で作れるようになった。
・「fade in」と「fade out」が出来るようになった。ただし、機能が限られるようです。
・「テンポ」を変えられるようになった。
・「エフェクター」が4つ増えた。
・「音源」が増えた。
・外部に「MIDI」でつながった。

様々な機能がついて、なんというか、楽器みたい。凄いなぁ〜。

ツカさんが大事に保管していてくれた昔の「Macで音楽クラブ」の写真を見せて頂いた。わぁ〜〜〜、若い! 懐かしい人達が次から次に画面に映し出され、歓声をあげてしまった。なぜか、私には写真が残っていないのです。あんなにたくさん撮ったのにねぇ〜。

会長交代のお話が出た。現会長になって6年が経過し、会長交代の話が二次会などで出ていた。「この方に決まりました」と発表があったのだが、その後、メールでその決め方に異論が出た。さぁ〜て、どのように決めるのが一番良いのだろう。

二次会はいつもの「倉蔵商店」さん。今日は定例会もそうだが、人数は少なめ。いつもの席が広〜く感じます。

生ビールお願いします!

お通し。

白子ポン酢。

カレーマカロニサラダ。

塩もつ煮込み。

倉蔵田楽。

飲み物は、黒霧島の炭酸割。

塩ダレキャベツ。

つくね揚げ。

タコさんウィンナー。

鶏皮ポン酢。

筍と大根。

自家製フライドポテト。