第46回 箱根路を走る会

「第46回 箱根路を走る会」に参加しました。

第40回に参加して、今回が2度目。前回は5時半スタートだったが、今日は5時スタート。全参加者は22名。一人はスタッフを務めてくださるので、走者は21名。その中で5時スタートは私一人。スタッフさんの一人が早くゴール付近に到着する必要があるというので、スタートは二人でした。ありがとうございます!

5時スタートの組だけはホテル前からスタート。他の組は、いつものスタートラインからスタート。

ホテル前からは急な下り坂。もうね、これだけでヨレヨレです。

スタッフさんの姿が、、、あっという間に見えなくなってしまった。トホホ。たまたま自動販売機で飲料を買っていらしたので、姿が見える位置に追いつきました。なんとか、前方に姿を追いかけながら走ります。トボトボ、トボトボ。5時は夜が明けたような、明けてないような、薄暗い中を走ります。

そして、いつもの通りに出たので安堵。ここからは大丈夫です! 一人で行けます。一人旅。スタッフさんの姿は前方に消えました。速いなぁ〜。

上り坂です。とにかく、上る、上る。どこまで上る。

少しすると、オオオっと、5時半スタートの女性から抜かれました。速いわぁ〜。そして、あっという間に見えなくなりました。速い。そして、私は遅い。

時々、時計で時刻を確認します。これで良いのか、やっぱり遅いのか、、、よくわからない。進みます。

雨がポツポツ降ってきました。やだなぁ〜、止むと良いのだが、、、。

また、抜かれました。皆さん、速いですねぇ〜。

進みます。雨はポツポツ降っています。これは止まないなぁ〜。そして、また抜かれます。皆さんは順調に進んでいらっしゃる。私は遅い。

ドリンクはアクエリアスを腰に付けています。30分ごとに少しずつ飲んでいます。道はとにかく上り坂。上る、上る。

ドンドン、追い越されます。皆さんは速い。私は遅い。トホホホホホ。

雨は強くなってきた。私が濡れるのはかまわないが、iPhoneが壊れるかもしれない、、、。そうだ、レインコードを買おう。セブンイレブンに入る。「レインコートありますか?」と聞くと「ありますよ」とのこと。「1,000円で買えますか?」(千円しか持ってないのです)。「大丈夫ですよ」と笑顔。ホッ。

600円でお釣りがきました。そのレインコートを着て、100円ショップのより良いですねぇ〜。イザ、走るのじゃ。

雨は土砂降りになった。レインコードを買って良かった。その脇を皆さんが追い越してゆく。誰もレインコートを着ていない。凄いなぁ〜。

女性は私を含めて3名の出場。お二人が私を抜いて行った。そして、あっという間に前方に見えなくなった。ついて行きたい。ついて行けない。

土砂降りの雨で路面の水かさが増している。ジャブジャブと水の中に入ることもある。靴も靴下もずぶ濡れだ。進む。

皆さんが抜き去る時に声をかけてくださる。ありがたい。頑張ります!

最後のお一人から抜かれる時に「あと少しで下りだから、ゆっくりで大丈夫だよ、ゆっくりね」と声がかかりました。

屋根のあるところで給水しながら時計を見ると、ヤヤヤ、7:41じゃ。これでは8時には間に合わない。でも頑張ろう〜。下りに入った。あとは下り坂だ。下りも、これだけ続くと嫌になるが上りよりはマシか。

前回、道案内いただいた地点、誰もいない。そうですよね。私は遅いのだ。それに前回よりも人数は少ないし、皆さんは何度も走られているから案内なしでも大丈夫。私はちょっと不安。ここで良いのかなぁ〜?

その道でOKでした。やっと芦ノ湖だぁ〜。

道のあちら側を走る人を二人見た。帰りの走りをされている。あぁぁ、そしてスタッフさんもバス亭に向かって歩いている。トホホ。すると、サイトーさんがゴール地点で待っていてくれた。ありがとうございます!

ゴーーール! そしてタイムを計測されて終了。遅くなってすみません。

帰り道は約13kmあるのだが、もう遅くなっているので、スタッフさんのタクシーに乗せて頂いた。すみません。トホホ。

宿に戻り、本館の温泉は10時まで入れるそうで、そちらに入る。ゆったりと温泉につかる。癒される〜。

そして表彰式。私のタイムは、3:14:58だった。ビリから賞状を頂きました。

私の組だけはホテル前からスタートしたので実際には19kmくらいあったと思う。2012年は1:59:07でゴールしたから、今年の遅さは本当にトホホホホ。

今回の栄えある優勝者の方のお言葉を聞きながら、「ヨシ、来年は頑張るゾ!」と思った次第です。

遅くたって、何だって、とにかくランの話は楽しい〜!

宿のお部屋は11時で終了。ロマンスカーまで時間があるので河原へ移動し、ここで二次会。ちょうど雨が上がっていた。この天気なら良かったのにねぇ〜。

ランの話は尽きません。楽しい〜!

時間がきました。箱根湯本駅に移動です。お土産を買いまして、

ロマンスカーの中もワイワイガヤガヤ。来年は頑張ります!

スタッフさんはさらに宴会が続いていると思いますが、私は新宿駅にて終了です。お疲れさまでした。ありがとうございました。来年は頑張るゾー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください