気仙沼へ(2018年夏)

午後は休みを取って気仙沼に帰ります。会社を出て、丸ノ内線で四ツ谷へ。そして中央線に乗り換える。そこにあるお店「いろり庵きらく」さんで「鴨つけそば」を食べる。

そして東京駅へ。途中で食べて来て正解。東京駅の中は来るたびにアチコチが変わっていて、以前、飲食店だったところはお弁当屋になっていたり。食べるところは改札の外だろうか? わからない、、、。

早く着きすぎてしまったか。待合室に入り、座ってスマホでゲーム。時間をつぶす。そして、ホームへ。

実に手際の良い清掃をボーっと見る。凄いなぁ〜。早いし、綺麗になっていくー。

新幹線は順調に一ノ関駅に着く。エスカレーターを降りたら、あら! ケンジさんとノリコさんだ! こんにちはぁ〜。

お2人もたまたま出会ったそうで、ノリコさんが車で来ているので「良かったらどうぞ」と言って頂いた。これは嬉しい。乗車券は「トクだ値」で買ったため一ノ関までなのだ。車に乗せて頂いた。すみませ〜ん。車は早いねぇ〜。エエエ、もう千厩! なんてワーワー言いながら気仙沼に向かう。

母の住む三日町で下ろして頂く。セブンイレブンの前まで来て頂いてすみません。ありがとうございます!

きっと鍵が開いてるだろうから荷物を置いて出かけよう〜と思ったのだが、なんと! ちゃんと鍵がかかっている。進歩したねぇ〜。ちょっとした荷物置き場にも鍵がかかっている。当たり前といえば当たり前だが、以前は母は「鍵って何」みたいな生活をしていたから進化だぁ〜。

ということで荷物を預けることが出来ずに、再び、駅の方向に向かう。

「おばんざい たに口」さんだぁ。リョウコちゃんがお店をやっている。今日は寄れなくて申し訳ない。

あらら、あっという間に到着しちゃう。これでは早すぎるなぁ〜。そうだ、前に住んでいたところを見てみましょう。オオオ、今も県外ナンバーの車がズラリと並んでいます。今も応援職員の方がこんなに大勢いらっしゃるんですね。ありがたい話です。あの部屋にはどんな方が住んでいるのかなぁ〜。

それからグルリと大きくまわって駅前に出て、

車に乗った知人に声をかけられました。ハーイ、帰って来ました〜。気仙沼はいいね、いいね!