サロマへGo〜2018

明日は「サロマウルトラマラソン大会」です!
今日は北海道に移動する日。

出発じゃ!

新中野駅は予定していた6:10より早い5:59発に乗り、中野坂上で都営大江戸線に乗り換えて「大門」で下車。
浜松町からモノレールに乗って羽田空港第1ビルへ。
飛行機はスカイマーク

新中野のローソンで朝飯用のおにぎりを買い込んでいて、新中野駅で電車待ちながら食べる。

羽田空港第1ターミナル到着は集合時間前。オ、仲間がもういらしている! おはようございます!

椅子には、このように電源供給が出来るようになっていた。これは良いね!

総勢12名がそろいました。イザ出発。今回は86歳の仙人のお母様がご一緒します。どうぞ宜しくお願いします!

飛行機は順調に進みます。あっ、富士山が見える! 完走出来ますようにと拝む。

機内の飲み物は有料。無料で配られたのはキットカット。

飛行機は無事に新千歳空港に到着。この4月から札幌に配属になったという仙人の弟さんが迎えに来ている。ここからは総勢13名で移動する。

レンタカーに乗るための段取りに時間がかかり、やっと全員が車に乗れたのは12時少し前。お腹がすいてきたから、この辺でランチでもいいのですが、、、。しかし、予定している場所があります。移動。

車は順調に進み、その途中に長いトンネルがいくつもありました。
大夕張トンネル
長和トンネル
穂別トンネル
占冠トンネル
タンネナイトンネル
占冠中央トンネル

工事は大変でしたでしょうね。凄いわぁ〜。

12:45頃に「占冠(しむかっぷ)村物産館」に到着。その中にあるレストラン「メープル」さん。

ダンナは「ラーメンセットB」。醤油ラーメンとミニカレー、800円。

私は醤油ラーメン、500円。美味しいです。

同じ建物にある「郷土資料室」を見ました。

貴重な展示がたくさんありますねぇ〜。

車は宿に向かって進みます。まだ長いトンネルが続く! 凄いわぁ〜。
東占冠トンネル
滝の沢トンネル
ホロカトマムトンネル
下トマムトンネル
狩勝第一トンネル
狩勝第二トンネル
広内トンネル

途中でトイレ休憩を。そこで珍しい飲料がありました。「芽室コーンサイダー」250円。飲みました。コーンの味がする。新しい飲料。

ネット検索すると「2015年秋、北海道十勝でのワイン用ブドウ栽培及びワインづくりをおこなっている『MEMUROワインヴァレー研究会』が中心となってご当地サイダーの開発をスタートさせました」とあります。新しい試みは素晴らしいですね!

宿に向かって移動します。足寄を通ります。2012年2013年には立ち寄りましたっけね。

今日は時間がないので見学なしでホテルに向かいます。然別湖(しかりべつこ)を見る案があったのですが、今回は断念。

本日の宿は「大江本家」さん。2013年にも泊まっています。良い宿です。到着は17:20。

すぐに風呂に入り、そして夕食はバイキング。

美味しいです。そしてホテルは広い。お風呂も広い。ゆったりしました。20時に寝ようと思っていたが、20時半になりました。おやすみなさい。明日は頑張るゾ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください