孝@鍋屋横丁

今日で5月が終了。5月は300km走ることが目標だが、、、あと22km足りない。もうちょっと計画を立ててやらねばなりませぬ。来年への課題。今日は8.5km走り、後から走り出したダンナに軽〜く抜かされてゴール。はぁ〜。

孝(タカ)」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お刺身の盛り合わせ。

ずわいかにのむき身。

とうもろこしのバター炒め。

とまとのチーズ焼。

飲み物は、ROKU(ロク)ジン、レモン入り。

ダンナは、クリアドライサワー。

しらすと豆腐のサラダ。

お店からサービスで頂きました! ありがとうございます! 美味しいです!

締めは、焼きうどん!

美味しいね!

澤江診療所が閉院する

新中野で病院といえば「澤江診療所」に通っている。今は血圧を下げる薬を頂いている。薬がなくなるので行ってみると、玄関前ん張り紙があり、6月28日(木)で閉院することが記されている。先生が体調をくずして入院されているのだ。ガーーーン。これからどうしたらいいのでしょうか、、、。

いくつかの病院名と場所を書いた紙を頂いた。近くの薬局では別の先生の紹介をして頂いた。先生もお年をとられていたから、いずれ、こういう日が来るだろうとは思ってはいたが、いざ、そうなると寂しいし、悲しい。先生、良くなってください。

KSB総会準備など

6月には気仙沼サポートビューローの総会がある。その資料を整えて、メールで書類を同封出来ない方々には郵送で送る。その作業を行った。3人でセッセ・セッセと作業をして、出来ました。お疲れ様です。

その後は、ティンフックさんで打ち上げ。そういえば、夜にお店に入るのは初めてです!

ビールは333(バーバーバー)。

青いパパイヤのサラダ。

生春巻き。

ピリ辛炒め、ごはん付き。

飲み物は、ハイボールを頂きまして、

締めは、大好きな鳥カレー。美味しいです!

旨めぇもん屋 きゅう@鍋横店

飲み会の予定を変更して、ダンナが早く帰ってきた。「旨めぇもん屋 きゅう 鍋横店」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お通し。

とりわさたたき。

飲み物は、ハイボール。

ダンナは、グレープフルーツサワー。

博多明太子炙り。

すみません、赤ワインも頂きまして、

締めは、柴漬けジャコ炒飯。美味しいです!

チャレンジ2020

「チャレンジ2020」のホームページには次の記載がある。

チャレンジ2020は「2020年の東京五輪までの2020日間、毎日誰かがフルマラソン(42.195km)を走り、その者がその日の勝者として称えられる、市民参加型のイベント」です。

内藤新宿300RCのナカジマさんが申し込みをしてくれた。「オヤマさんをサブフォーにしたい」って。ありがとうございます! イシイ会長とナカジマさんと私の3人でフルマラソンを走り、4時間以内に完走すると「サブ4」です。

「中浦和駅」の改札に8時10分集合。私は少し早めに行って駅のトイレを借り、持参したおにぎりを食べ、パズルをしているとイシイ会長が到着。その数分後にナカジマさんも到着。

別所沼公園に向かいます。駅からおおよそ5分程度か。公園のどこに行くのだろう? ウロウロ歩いていると、あっ、こちらですね!

「おはようございます!」と挨拶をし、本日のゼッケンを頂く。本日のゼッケン番号は「1244」だ。「ビニールのまま付けてください」と説明を受ける。汗でビシャビシャになることもあるそうだ。「了解です!」。4枚渡され、私だけ前後に付ける。お2人は前に付け、準備OK。

内藤新宿300RCの揃いのピンクのTシャツを着て、ゼッケンを付けて、サ、頑張るゾ!

最初の1周だけ距離が違う。事前に説明を受けながら走った道を3人で走るところからスタート。始まりました!

最初はイシイ会長。5周走ります。そしてナカジマさんにバトンが渡る。ナカジマさんも5周。

そして、私は、すみません、3周。

そして、またイシイ会長にバトンを渡します。5周です。

ナカジマさんも5周。

5周+5周+3周を3セット、そして、2周+2周+1周、そして全員で最後の1周。

終わる少し前からスタッフさんがゴールを作ってくださいます。

ゴールには「内藤新宿300RC」と書かれた、その上を走ってゴーーール。

ヤッター! ゴーーール。目標タイムをクリア。3:41:27。サブ4です!

頂いたトロフィーはこちら。

嬉しいです。皆様、ありがとうございます!

すぐ近くにある別所沼会館でシャワー300円であびれるそうです。それは嬉しい。そこで食事をするとシャワー代は無料になるそうで、行きましょう、行きましょう。サッパリしました。

会館にある食事どころで食事ですね! そしてビーーール!

すぐにスープとサラダが出まして、

ポークジンジャー。写真を撮る前に少し食べちゃったけれど、まだこんなにあります。

イシイ会長、今日はありがとうございました。

ナカジマキャプテン、本当にありがとうございました。

帰りに、もう一度、「内藤新宿300RC」の文字を見ています。もうスッカリ片付けが済んでいました。手際の良さに関心しつつ帰ります。

参加賞はTシャツと、

タオル。

Facebookページに出ています! ここの1244日目が私達です!

あじいち@新中野

あじいち」さんに行きましょう。

最近は予約していないと入れない。今日は19時に予約。生ビールお願いします!

お通し。

キャベツ。

お刺身の盛り合わせ。

豚とじゃが芋のココナッツカレー煮。

飲み物は、レモンサワー。

締めは、まぐろ丼(中)、味噌汁付き。美味しいです。

山手通りラン(22km)

昨日の疲れが残りつつも走ろう。

どこを走るか? 新中野から中野坂上まで青梅街道を走り、中野坂上から山手通りを南下する。いつもと違うのは「五反田駅」近くを通り、桜田通りを北上して、桜田門に出て、そこから東京駅まで走るコースを行こう〜。

五反田駅までは快調に進んだのだが、そこからは初めての道。長く感じる。疲れも出ているし、アップダウンもある。

一つ、道を間違えたのは五反田駅に向かって左折するポイントが一つ手前だった。もう一つ先にある大きな通りを曲がるのが正解。大崎郵便局を過ぎた次の通りを左折する。次回、気をつけましょう。

そこからは標識に「桜田門」と出ているのがわかりやすい。最初はあと5kmを見たのだが、その5kmが長かった。東京タワーが見える。

東京タワーにテンションが上がるのであります。

やっと3kmという表示になり、そして、虎ノ門エリアが広い。果てしなく虎ノ門が続いた後に皇居が見えた! 地下鉄「霞ヶ関」の駅も見える。ホッとする。あと少しじゃ。そして桜田門だぁ〜。

ここまで来ました。ウルウル。

桜田門を通り、そして東京駅側に移動し、ゴールは新丸ビル前じゃ。ゴーーール。

4階のトイレで着替え。入った時は2つ空きがあったが、出たら、列が出来て並んでいた。ちょうど良い時に入ったんだね。

5階に移動し「こなから」さん。「ランチは2時半で終了ですが」とお店の方が申し訳なさそうに話す。2時13分。「大丈夫です」と伝えて、靴を脱いであがる。

休日のランチメニューはこちらと渡される。ダンナは「ゴマうどんセット」、私は「そぼろセット」で、おでんは4種類選べる。

その前に生ビールお願いします。お通しも出ました。

ダンナのうどん。

私のそぼろセットの薬味。

そぼろ丼。

あぁぁ、何ということだ。肝心のおでんの写真なし。すぐに食べちゃったんだねぇ。トホホ。美味しうございました。お疲れさまでした。

帰りは丸ノ内線に乗って帰りました。

第10回 気仙沼を元気にする会

第10回 気仙沼を元気にする会」を開催しました!

スタッフは9時半に会場「銀座ライオン大手町ファーストスクエア店」に集合。・・・すると、、、ビルは閉鎖されていて下見した時の入り口から入れない。グッスーン。どうするのだろう?とグルリとまわり、そして、やっと会場の入り口にたどり着いた。これは大変じゃ。道案内の人数を増やさなければ。

若者を見つけては案内をお願いし、当初4名だった人数の倍近い7名になった。あと5名欲しいところだが難しい。この人数で頑張ってくだされ。申し訳ないです。

そして、10時半から一般の受付開始。その少し前から到着いただいた方から中に入って頂き、そして市長さんもいらした。今日はありがとうございます!

11時ピタリにスタートです。冒頭に私の挨拶。これは短く、パシっと、という指示されており、そのように話せたでしょうか? お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

そして、すぐに市長さんからのお話。震災後のさまざまな歩みを、とてもわかりやすく話していただき、そして本日のメインは「復興祈念公園」についてです。陣山に計画している公園。ここから見る気仙沼湾は、これまた良いのです。ここがそういった公園になるのは嬉しい。問題は資金のようです。これから資金調達が始まるので、皆様、どうぞ、応援してください。

オダさんが表彰されました。「復興祈念公園アイデアコンペ」のアイデア賞です。素晴らしいです!

市長さんとの記念写真。お二人とも(そして私も)魚町の出身です。陣山にも近い。子供の頃は陣山で遊んだでしょうねぇ〜。

部屋を変えまして、飲食しながら会談です。まずはビールを頂きまして、気仙沼から届いたメカやホヤもあります。美味しいです。日本酒は気仙沼の地酒。オ、、、っと、写真を全然、撮ってない。食べて飲むのに夢中。ガクッ。

一息ついたところで、サ、南京玉簾です! 今回はササキさんの奥様もご一緒に演じます。歌も別の方がいらしてくださり、パワーアップ。

素敵なハートを作ったり、凄い、凄い。

そして、3人で「けせんぬま」の文字。

それが「まけません」と変わる。素晴らしい〜!

最後は市長さんを囲んで。ありがとうございます!

鯉のぼりのハタケヤマさん。今回もありがとうございます!

仕事を終えて、遅れて参加したダンナも鯉のぼりに書いています。

気仙沼市移住・定住支援センターMINATO」のエマさん。東京出身の方が気仙沼に移住してくださっている。嬉しいです。ありがたいです。本当にありがとうございます。そのプロジェクトの説明をしてくださいました。

気仙沼に多い苗字に「熊谷」があります。そういったことからのご縁で「熊谷桜」さんが「気仙沼に熊谷桜を植える会」を作って、毎年、植樹してくださっています。その説明を。

会長のサクオさんの同級生の皆様、本当にありがとうございます。

まだまだ紹介は続きまして、皆様、本当にありがとうございます。そして懇親会は終了し、15時少し前から二次会です。お忙しい市長さんも二次会にもご参加頂きまして、ありがとうございます。二次会の途中にて市長さんはお帰りになり、私どもはまだまだ飲んでおりました。

そして、そして、いよいよ会も終了です。
なんとしたべ、うちの甥っこヨシキ君が三三七拍子にご指名を頂き、やりましたよ。ハイ。

次回の開催まで、皆様、どうぞ、お元気でお過ごしください。陣山の寄付金が始まりましたら、またご案内いたします。それでは。