第5回 古河はなももマラソン(フル)

古河はなももマラソン」です!初めての出場。

宿で朝食を食べて、

チェックアウト。昨日、下見をしている方向に歩いて向かうと駅から大勢の人が降りて、そして、そちらに向かって歩きます。

いやぁ〜〜〜、人が多いですね。バスに乗るまでに30分くらい待ったでしょうか。これは予想以上に時間がかかりました。それでも乗車時間は15分程度と短縮。バスから降りると急いで荷物を預けます。私は「P」で、ダンナは「O(オー)」。隣の列でした。

そして、トイレへ。トイレ列も長い列になっています。するとスタッフさんから「女性はあちらのトイレの方が早いかもしれません」と教えていただき、建物のトイレへ。その通りでした。少し並んで入れました。助かった。

そして、急いで「P」の列に並びます。ダンナはもっと前ですね。
本日、ここに立てたことに感謝します。今日は頑張って走ろう!

ゼッケン番号は「9288」、「がんばろう気仙沼」を付けています。

時間になりました。前の方はスタートしているようです。まだ動きません。そして、少しずつ歩き。徐々に歩く速度が上がっていき、スタートラインを踏む頃にはゆっくりジョグになりました。同じスピードの人と走るのは走りやすいです。それでも2度ほど、左側がぶつかりました。2人とも少し太めの男性。それでも、この規模の大会にしてはスムーズだと思います。

そして、何といってもコースは平坦! これは助かる! 5kmで時間を見ると、予定より少し早いか。ヨシ、今日は頑張るゾ!

何度か折り返しがあり、そのたびに、誰かとすれ違います。声をかけて頂いたり、こちらから声をかけたり。そして、そして、沿道には応援のトモチとウサウサさんがいました! ありがとうございます! これは嬉しい!

私よりも前方からスタートしたダンナを5km過ぎたあたりで追い越しました。「キロ7分で行く」と言ってたけど、それよりは速いのでは?

マラソン完走クラブの練習会でご一緒するマサピョンにも何度も会いました。嬉しいです! 仙人は一度だけ、仙人から声をかけてくれました。およよよよ、凄く速い位置にいますね。予定より速い?

完走目指す細◯◯さんには一度も会えず。目をこらして見ていたのですが。

このコースは本当に走りやすい。来年も出場しちゃおうかなぁ〜と考えながら走りました。腕を振って、足をあげて、イチ・ニー、イチ・ニー!

給水は、手前に水があって、奥がスポーツドリンクのようです。水だけのところもあったし、紙コップがなくなったようで、ペットボトルから直接、飲んだ箇所もありました。スタッフさんも大変ですなぁ〜。

給食はいろいろありましたよ〜。アンパンは半分だけにしてもらいました。小さいとはいえ、一つでは多いのです。すみません。バナナがあるかな?と思って近寄ったところではレモンでした。それともバナナは終了したのかな? 別のところでバナナを頂きました。元気出る〜。

お汁粉は大好きなんだけど、時間を優先して受け取らず。残念。

そして、ゴーーール! ゴールはトラックを走ります。ここで男性達から抜かされた。皆さん、力があるなぁ〜。ゴールすると完走メダルをかけて頂きました。綺麗なメダルです。嬉しい!

1月の結果があまりに悪かったのを払拭して、病気後の一番良いタイム。これは嬉しい!

手元の時計ではこの通り。
5km:31:51
10km:30:24
15km:29:43
20km:29:24
25km:30:04
30km:30:04
35km:30:20
40km:31:27
ラスト:15:22
———————————–
合計:4:18:42(スタート位置からのネットタイムです)

ランナーズアップデートにあるタイムはこちら
スタートまで:5:46
5km:31:57
10km:30:29
15km:29:49
20km:29:44
(中間タイムは、2:14:17)
25km:30:08
30km:30:10
35km:30:41
40km:31:52
ラスト:13:52
———————————–
合計:4:24:28(号砲からのグロスタイムです)

完走証によると、4:24:28(グロスタイム)、
4:18:42(ネットタイム)

今シーズン初めての4時間20分切りです。これは嬉しい!!!

本日の参加賞のTシャツ。これを着て走ってる人も多かった。ピンクから水色のグラデーションもいいね!

それにしても、完走証を受け取る列が長くて、今日はお天気が良いから大丈夫だけど、雨が降っていたら辛いと思う。もう2台くらいプリンターを増やして欲しいという贅沢なお願いを心でつぶやいてみる。

それから荷物を受け取り、女子更衣室で着替え。場所は広々していて気持ち良い。着替えながら、仙人に電話するも出ない。うーん、どこにいるのか?

バス乗り場に向かうと大勢の人の列が出来ている。少しずつ、少しずつ前に詰めます。

そして、バスに乗り込む頃に仙人から電話。銭湯に入っていたそうです。駅前で待つとのこと。了解。

そして、バスはノロノロと進み、今朝、スタートしたあたりに到着。ここから駅まで、おおよそ10分かかりますなぁ。歩きます。皆さんと列をなして歩く、歩く。

すると駅の少し手前に仙人を発見! お待たせしましたぁ〜。それから2人で居酒屋に入ってみるも「予約で満席です」とな。ガクッ。あちこち聞いたが、みな同じ。予約で満席。そうこうしているうちにダンナも駅に到着。そこで、「もっけい」さん、ラーメン屋さんだけどビールがありますね。軽いおつまみもありそう。入りましょう。4名で〜す。ちょっと待ちます。そして、やっと4名席へ。すぐに「ビールお願いします!」、そして、カンパ〜イ!

おつまみも頼みまして、食べて、飲んで、

そうしていると、細◯◯さんから連絡があり、駅に到着したと。早かったですね! そして、食べる、飲む。

最後はラーメンで締めじゃ。

そして、古河駅から帰ります。お疲れさまでしたぁ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です