今年もサロマ湖ウルトラ100km

サロマ湖ウルトラマラソンのエントリー日です。
昨年は100kmの部がたった一日で定員に達したとか。
今年はさらなる激戦が予想され…。

20時からのエントリー開始に、ダンナとともに準備万端!
ピ・ピ・ピ・ピー!の音とともにログインしたつもりが、すでに、待ち行列。
いったい、どうなっているのでしょう。

それでも20時を少し過ぎた頃には2名分のエントリーが出来ました。ヤレヤレ。
エントリー出来て嬉しいのか、
もしかしたら、エントリー出来ない方がホッとしたのか?

22時頃に、気になってもう一度、エントリー画面を開いてみると、
ヤヤヤ!すでに100kmは定員に達したために締め切られていました。
50kmは残っていた(それも翌朝見たら、締め切られていたという)。

恐るべし、マラソンブーム。
これって、100kmですぞ、100km。
みんな、変ですよー(^ー^)。

J300@渋谷ヒカリエ

「渋谷ヒカリエ」の8階イベント会場にて「J300 in Tokyo 2013」という女性経営者が集まるイベントがありました。
2014_0122_01

私は第1回に参加させて頂き、今回は2度目。
女性経営者はしなやかで、そして、したたかで。
華やかで、賢くて。
会場は熱気!

冒頭のトークセッションではゲスト・安倍総理夫人の昭恵さんが挨拶されました。
「私は、当時の多くがそうであったように寿退社を目指して、そうして、そのようになりました」
2014_0122_03

そうです、そうです。私とほぼ同世代の昭恵さん。
あの時代はそうですよ。

昭恵さんの前にお茶の水女子大学の方のご挨拶がありましたことを受けて、
「私は女子校で育ちました」ハイ、私もー。

「女子は、例えば、ゴキブリが出たとして、家とか、誰も見てない場所では、自分でバシっと殺したりします」と手にスリッパを持つような格好をして、こう、バシっと。

「でも、そこに一人でも男性がいると、キャーとか言ったりするんですよね、女子は」
そうです、そうです。わかります、わかります。

「だから、女子しかいない女子校は、みんながゴキブリをバシっと、自分で殺す」
ハイ(^ー^)。

「つまり、女子校の方が、女性が自立していくのではないかと思うのです」
私もそう思っております。
ちなみに、ヒラリー・クリントンも女子大育ちですからー。

楽しいスピーチの後はいくつかのプログラムが用意されていました。
トークセッションでは、まだ、とても若い女性経営者がグローバルに活躍されていることを知ったり、
2014_0122_02

大手企業に対してプレゼンをして、よければ採用されたり、ワークセッションがあったり。

女性起業家と大手企業を結ぶというのが今回の主旨であるけれど、その後のパーティも含めて、女性経営者同士の交流の場でもありました。

この方ともっとお話してみたい、そんな経営者があっちにもこっちにも。
この会を主催してくださっている横田さん、本当にありがとうございます。

パーティで同じ席だった中国からの参加者とか、パワーありますねー。
エネルギー頂きました!