ホーチミン(1日目)観光

ホーチミンの朝。
起きまして、カフェ「サイゴン」で朝食です!
2014_0101_05

果物も美味しい!
2014_0101_06

ホテルの中をちょっと散策。
2014_0101_07

そして、イザ、外へGoー!
2014_0101_08

外を歩いていると、大量のバイク軍団がやって来ます。
とにかく、バイクが多い。
それも、途切れることなく続いてやってくる。
信号もない。
いったい、いつ渡ればいいのでしょうか?

前を行く人の後ろを付いていくのが精一杯。
しかも、多くのバイク、そして車がビービーとクラクションを鳴らすので、うるさくてしょうがない。
この国はいったい何なんだー!
発狂しそうですよ。

そのバイクの車種を見てみると、
一番多いのがホンダ、それからYAMAHA、KAWASAKIもありますね。
日本のメーカーばかりのように見えます。

車は、一番多いのはトヨタのようです。
それからFordも目につきます。

日本メーカーが頑張っていると嬉しいですね。
ホテルのTVは、LGでした。
少し前までは圧倒的にSONYだったと思います。こちらは残念でなりません。

街行く人が手にするスマホで多いのはiPhoneのように見えます。
私と同じ着信音が鳴るので、あわてたりしています。
2014_0101_09

Cafe D’anver」というお店に入りました。
2014_0101_10

店選びは、本を見たわけではなく少し疲れてしまった、そんなところに良さそうなお店。入りましょう、入りましょう〜という感じで中へ。
2014_0101_11

美味しいです。
2014_0101_12

2014_0101_13

ガイドブックを持って歩きます。
2014_0101_14

「ホーチミン人民委員会庁舎」と「ホーチミンさんの銅像」
2014_0101_15

建物に近づいてみます。立派です!中には入れないらしい。
2014_0101_16

このような道を歩きます。
2014_0101_17

統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)です。
入場料は30000ドン。
2014_0101_18

建物の中は広い、広い。
よく整備されています。
2014_0101_19

2014_0101_20

大きな部屋がいくつもいくつもある!
2014_0101_21

そして小さな部屋も。
2014_0101_22

たくさんの人が観光をしています。
2014_0101_23

2階から外を見るとこんな感じ。
2014_0101_24

まだ、あるある、大きな部屋。
2014_0101_25

かけてある絵もすごいですよね。
2014_0101_26

まだ、あるある、小さな部屋も。
2014_0101_27

外には戦車の展示があります。
2014_0101_28

予想以上に見応え十分でした。
2014_0101_29

見て良かったね!
2014_0101_30

次は、サイゴン大教会(聖マリア大聖堂)です!
フランス統治時代にフランスから建築資材を取り寄せて1880年に建てた双塔だそうです。すごいですねぇ〜。
2014_0101_31

そのすぐ近くにある「サイゴン中央郵便局」へ。
2014_0101_32

中に入ると、天井はこんな感じに。凄いですね〜。
2014_0101_33

ホテルからも近いところに劇場がありました。
AO SHOW」というのをやってるようです。チケット売り場に行くと明日のチケットを買うことが出来ました。
2014_0101_34

さ、次は「サイゴン SKY DECK」に上がりましょう!
ここでチケットを買います。
2014_0101_36

ホーチミンで一番高いビルじゃ。
上からの眺めはすごいですよ。
2014_0101_35

ビルから降りて、オオオ、日が暮れてきました。
2014_0101_37

夜景が綺麗です。
2014_0101_38

夕食はどうしようか。
ホテルの近くまで歩いて、ここがいっかな?と入ったお店でディナーです。
まずはビール!
2014_0101_42

よくわからないながらも注文してます。
2014_0101_39

どれも美味しい!
2014_0101_40

こちらも美味しい!
2014_0101_41

楽しい一日目が終了です。
2014_0101_43

ホーチミンに到着!

ホーチミンに到着しました。
夜中の23時を過ぎています。
日本時間で考えると1時をまわったところか。眠いです。

ホーチミンシティ(タン・ソン・ニャット)国際空港で円からドンに両替。
2つのカウンターが並んであって、空いてる方、列が出来てない方でやってもらったら、、、後から気づいたのは混んでる方が得したようだ。2つの窓口が並ぶようにあって、金額が違うって、日本に暮らしていると想像がつかないよなぁ。2万円を出して、3,685,000ドンだったかに変えてもらいました。金額を聞いてから比較して替えてもらうのがいいらしい。

事前に読んだガイドブックにも、タクシーにぼったくられないようにと、注意点を暗記するくらい読んでいたのに、、、やられました。

事前の予習としては、これが安心というタクシー会社があって、MinlinとVi。
しかし、それらはいない。

親切そうなお兄さんがタクシーの列をさばいていて、
「どこまでですか?」とベトナム語?英語?そんな事を聞いたと思うので、
「シェラトンホテル」と答える。

すぐにタクシーを呼んでくれて、
(あれ、でも、これ、安全なタクシーじゃないんだけど、と内心思いつつ)

タクシー運転手に「シェラトンホテル」と言っていて、
ドンドン、荷物を積んでくれている。
親切だし、大丈夫かなーと思いながら乗る。

タクシー運転手:「もうすぐHappy New Year!」とかなんとか言ってる。
そうね、もうすぐ新年を迎えるんだなぁ。
今年は大変だったわー、と思うのもつかの間。

「Happy New Year で、すごい人が出てる」みたいな事を言ってる。
英語らしいが聞きとれない。

「Money Money」と言ってるみたい。
きっと「正月料金だから高いんだ」みたいなことを言ってるらしい。
これが危険だったわけだ。

結論を急ぎますと、結局、ぼったくられました。
しかもしかも、10倍も!
本当は、空港からホテルまで800円程度だったのです。
タクシーで30分程度乗って。
新年を迎えるので、人の出は多くて、たしかに混雑していて、まさか800円くらいで到着出来るとは思っていなかった。
それに深夜料金があるとかないとか書いた記事も見かけていたし。

日本円で8,000円と思えば、その程度の気もした。
しかし、ホーチミンはその程度なのです。
初めて行かれる皆様、ご注意ください。

もっともぼったくりに気づいたのは、それから12時間ほど経過してからなのですが。

というスタートを切ったが、ホテルでチェックインしている時に年が明けた!
宿泊したホテルは「シェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ」で、ホテルのロビーには大勢の人が集まり、風船がたくさん舞っている。
2014_0101_01

それをパン・パンと潰していく。
何というか、うるさいというか、騒々しいというか、賑やかというか。
2014_0101_02

部屋は広くて快適。
2014_0101_03

真夜中だが、お腹がすきました。食べ物をお願いして部屋で頂くことに。美味しいです。
2014_0101_04