気仙沼出身にすごい人がいる。
永澤仁さん。
南町出身。私の2学年上にあたる。
気仙沼小学校→気仙沼中学校→気仙沼高校卒業。
このたび、本を出版され、その記念のトークイベントがあるというので、気仙沼出身らを誘って参加しました。
その前に本はこちら。
「もったいないワタシの売り方」
これ、ぜひ、書店でお手にとって見てください。
パラリとページをめくると、文字数がそれほど多くないので、サクっと読める感じがわかります。
実際に、サクっと読みました。
それでいて、深い。
トークイベントが行われたのは、渋谷・東急百貨店7Fの「MARUZEN&ジュンク堂書店」の喫茶コーナー。
事前に予約をしていて、1,000円でワンドリンクがついています。
机の上にはMacが用意されているけれど、ほとんどは永澤さんが印刷してきた「紙」を見せながらのトーク。
それがですね、ホント楽しいの。
おもわず笑っちゃう場面が多い。
けれど、その中にすごい深いことを話すのね。
「アイディアってさ、誰だって出来ることなんだ
だけど、24時間考える事が出来ない人には出来ない」
つまり、特殊な脳のことよりもそれに夢中になる時間がどれだけあるのかないのか。
そして、Macに用意されたムービーを見ると、スーっと引き込まれます。
力がある作品。
気仙沼出身にこんなすごい人がいますよー。
その後は、出身者の皆さんと一緒の飲み会。
「魚山亭」
宮崎の「地鶏」とか、美味しい。
しめの「冷汁(ひやじる)」が、こりゃ、旨いわ。食べ過ぎちゃうね!
気仙沼の話で盛り上がったのはいうまでもございません。
皆さん、ありがとうございました。また会いましょう!