皇居ラン(50km)

6月はサロマウルトラ100kmを走ります。

その前に、今年も皇居50kmを走っておきたい。
皇居50kmを5時間半で走れればサロマ完走出来るという話があります。
いっときましょう。

GW初日の本日、眠い目をこすりながらイザ皇居!

7時10分には「霞ヶ関」駅に到着。
もう、多くのランナーが走っています。

桜田門から入って、時計台の近くのベンチに飲み物や食べ物を入れたバッグを置いて、軽く準備運動をして、スタートです。ダンナも一緒です。

皇居を10周。
気が遠くなりそうです。

最初はゆっくり入りまして、2周目まではダンナと抜きつ抜かれつしながら並走。
そして3周目で抜かれてからは付いて行けず、、、。

前方にダンナの黄色いTシャツを見つつ走ります。
今日は、東京マラソンでもらったTシャツです。これなら目立つだろうと。

新緑に黄色がよく映えます。
「大手門」あたりというか、新築中の「パレスホテル」の辺りの歩道は工事が終わって、きれいに仕上がっていました。
走りやすいし、歩道幅も少し広くなった気がします。

午前中は初心者ランナーが大勢いました。
スピードもゆっくり目で、私が抜いているんだから、本当にゆっくり。
私も数年前はこうだったんだな。

11時過ぎがピークでしょうか。
その後、12時に近づくにつれて、ランナーは少なくなりました。

8周目、竹橋付近で内藤新宿300RCのキタヤマさんが自転車で通りかかり、「オヤマさん!オーイ」と声を掛けられました。

キタヤマさんは、紺のおだTで走ってくださったそうです。
「皇居20km走って、これから泳ぎに行く」って、すごいわ。
エールをかわして、走ります。

この8周目が一番きつかった。
止めたくなりましたよ、ホント。

でも、ダンナの影も見えなくなり、こうしてはいられません。
なんとか完走しなくては!

9周目、そして10周目。
ゴール!!!

記録は5時間31分。
5時間半には間に合わなかったけれど自己ベスト。
ダンナは、なんと5時間25分で走ったそうで、サロマ完走圏内。すごい。いつの間に実力を付けたのでしょう。

手元の時計では次の通り。
5km:33:02
10km:31:51
15km:32:44
20km:31:20
25km:32:09
30km:32:05
35km:32:58
40km:35:46(←キタヤマさんに会いました)
45km:35:29
50km:34:07(←最後だけ給水時間を含みません)
——————-
合計:5:31:37

これは霞ヶ関駅。

ここのトイレを借りて着替えをして電車で帰りました。
足はボロボロで歩くのがやっとでした。

これでGWはゆっくり過ごせそうです。