第60回 勝田全国マラソン(フル)

昨晩から勝田に来ております。
「第60回 勝田全国マラソン(フル)」に出場します。

ゼッケン番号は「11341」
おだづなよTシャツに、ダンナのお手製の「がんばろう気仙沼」も付けています。

この大会は4度目。
2度、自己ベストを更新しているので、大事にしている大会です。

昨晩、泊まった「ホテルクラウンヒルズ勝田」はスタート地点の信号で2つ手前とな。
ゼッケン番号もチップも事前に自宅に届いているから、着替えた状態で少し前にスタート地点に向かえばOK。

こんな贅沢をしていいのでしょうか。
それにしても、これは楽で病み付きになりそうです。
今日はフルの大会に出るという緊張感がゼロ。
いつもは「朝・起きれるかしらん?」と思うとそれだけで緊張。
もしかして、起きれるかどうかが緊張の原因だったのでしょうか。

8時にバイキングの朝食をいただいて、トイレもゆっくりと済ますことが出来て、10時にチェックアウトして、荷物をホテルに預けます。これは本当に楽です。

そして、外に出たら、ブルッ。寒い。
またホテルに戻って、ホテルのロビーで準備運動。
15分前になって、やっと「行きましょうゾ!」

信号2つですから、あっという間にスタート地点。
ダンナと私は、「4時間以内」という列に入りました。
ダンナは、サブ4狙いだからいいのです。私はもうちょっと遅い。

今年は、なんと、12,800名の方がフルを走るそうです。
3年前の私のブログには、出場者8,000名とありました。毎年、増えています。

天気は快晴。ピリリと寒い。
本日、ここに立てたことに感謝します。

10秒前、位置について、とアナウンス。
位置について、ってなんだかおかしくて、あちこちから笑みがもれます。
「ドン!」
ワー!

42.195キロの旅に出ます。
今日はどんな旅になりますかしら。

1キロまではダンナと仲良く並走です。
かなりゆっくり走っている心地がしましたが、時計を見ると、6分半。
ちょうど良いペースです。

そこからダンナは先に行ってもらいました。
最初は見えていたピンクのおだづなよTシャツが、ドンドン前に消えていきました。

私はゆっくりでいいのだ、と思うも、少しでもダンナの記録に近づきたい、そんな欲も出てしまいます。

5キロでの計測は31:20、これは予定通り。
10キロでは29:43、これは少し速いか、
15キロでは29:13、いかん、これでは速い。

しかし、そこからはどうにもならずに維持して走ることに。

10キロ過ぎた辺りでしょうか。姐さんが追い抜いていきました。
ああ、あれがサブ4の走りですね。あっという間に姿が見えなくなっていった。
「付いていきたい」けど、無理ムリ。
やはりサブ4というのは速いわね。

25キロまではよく身体も動きました。
30キロ、「ここからスピードをあげたい」と思うも、身体が言うことをききません。
そして35キロを過ぎたら、まったくダメです。
右のお尻の辺りや膝裏に痛みが出る始末。

それに風が強いです。
向かい風は辛い。前を行く人を風よけにしたいけれど、そうもいきません。
スピードが違うのです。ついて行けなかったり、私の方が速かったり。

まわりには歩く人の姿も目立ちます。
私も立ち止まりたい。歩きたい。
ダメです。一度でも歩き始めると、もう走れないでしょう。
走り続けるのだ。

あと5キロという表示がありました。
4時間で交通規制が解除されてしまいます。

今年ももうそろそろ危ない。
昨年まで信号で止まってロスタイムしました。
今年は信号で止まらずに完走したい。

わわわ、ダメです。
警察の方の準備が目に入ります。

そして「ランナーの皆さん、交通規制が解除されます。歩道に上がってください」とアナウンスされました。
アナウンスとほぼ同時に最後の信号を渡りきりました!
これで、今年は信号待ちはない!

昨年は、ここのほんのわずか手前で終わってしまったことを思えば、わずかに進化でしょうか。
そこからは歩道を走ります。

歩道には、普通に歩行者の方や自転車もいますから、ゆっくりにならざるを得ません。
それに歩道はアップダウンがあって走りにくいのです。
それでも、ヒーヒーフーフー言いながら走り、ゴールを目指します。

最後の2キロはおそろしく長く感じます。
最後は、沿道に大勢のギャラリーが出来ています。その中を、最後の力を振り絞ってゴール!

あああ、完走出来た。良かった。
ゴールにダンナが待っていてくれました。

私が「サブ4切った?」と聴いたら、
ものすごーく残念そうな顔で「出来ないどころか、遅かった」とな。

ダンナは坂道に泣いたそうです。
「こんなにアップダウンがあるとは思わなかったよ」だって。

私が、「エ?そんなに坂ある?」と聞いたら、
「あるよー」だって。
来年の出場は考えるそうです。
それでも4時間6分ですから、私よりは4分も速い。
まだ走り始めて1年かそこらですから、これからですね。来年も一緒に来ましょうね。

それにしても、伝統の60回開催の勝田は、沿道の声援が本当に暖かいです。
大会からのエイド以上に沿道の私設エイドが実に様々なものを配ってくださいます。
それに支えられて完走出来ました。ありがとうございます。

私の手元の時計では次の通り。
スタートまで:3:19
5km:31:20
10km:29:43
15km:29:13
20km:29:00
25km:29:18
30km:29:12
35km:29:20
40km:31:15 ←(40kmを見落とし、残り2km過ぎに計測)
ラスト:12:03
———————————–
合計:4:13:47 (スタートからのグロスです)

正式タイムは、
4:13:47(グロスタイム)
4:10:27(ネットタイム)

昨年の同大会より、29秒ほど速かったが、自己ベストには1分半届かず。
ラストの落ち込みが響きました。

参加賞を頂きました。

美味しい「完走いも」

完走賞のTシャツは、黒の長袖シャツ。
これは結構、イイTシャツです!
60回記念なので、気合いが入ってますね。

走り終えると本当に寒いです。
震えながらホテルに帰ります。ホテルのロビーは「暖かい!」
着替えをして、ホテルで暖かいコーヒーを頂いて、しばし放心状態。

こうしていても時間が過ぎていくだけですから、重い腰をあげてノロノロと勝田駅に向かいました。
来年も可能ならば前泊したいものですね。
一度楽をしちゃうと、なかなか戻れないものですなぁ。