ちゃんと休もうと友人が教えてくれた

友人がこちらのサイトを教えてくれました。
災害後に意識したい、メンタルケアの方法

被災地以外の方でも、こんな事はありませんか?

「イライラしたり、不安が強かったり、無力感があったりというのは、自分を守るための正常な反応なんです。」とあります。

「実は、映像を見続けるだけでも精神的に影響を受けてしまうんです。」

情報を探し続けて、この10日間、精神的に影響を受けていたかもしれません。

「自責の念が強い人の場合、
「被災地に比べて恵まれているから弱音を吐いちゃいけない」
と感情を内にこもらせがちです。」

私はね、泣いたら負けだと思っているから、そういう事をずーっと若い頃から思っていたから、泣きたい気持ちを押さえて、我慢することが常になっている。でも、もしかしたら、泣いてもいいのかな?

「そんなときは、周囲の信頼できる人に話を聞いてもらうことも有効です。」

気仙沼の友人と会って話すべきかもしれない。