義援金と寄付金…

ほかの市町村はわかりませんが、気仙沼市の場合、義援金と寄付金をこのように区別しているようです。

義援金:皆様から義援金として頂戴したお金は、被災者の生活のために使われます。

寄付金:皆様から寄付金として頂戴したお金は、市の方で使い道を決めて、利用させて頂くようです。

つまり、寄付金の方が市としては自由度が高く、産業復興のためにも利用出来るようです。

いずれにいたしましても、お志は大変ありがたく、皆様のやさしいお気持ちを、気持ちばかりで結構ですから、支えて頂ければ嬉しうございます。

なお、義援金、寄付金ともに、税金の控除がございます。
詳しくは、「義援金・寄附金の受け付けについて」の一番下の記載をご覧ください。

宜しくお願いいたします。

気仙沼出身の皆様、このURLを、お友達にも伝えてくださいね。
私たちに今出来ることは、これしかないのです。
ひとつ、頑張りましょう!

三陸新報の記事がPDFで…

三陸新報の記事がPDFで配布されています。
ありがたいです。

「災害によりお届けできないことをお詫び申し上げます」とあります。

そうそう、私は地震の前日に三陸新報さんと契約し、東京に届けてもらうことにしていたのでした。こんな時こそ、地元の情報を流してくださる三陸新報さんに感謝します。

ご自身も被災者であるのに、取材を続けて、記事にして、こうやって公開してくださって。

こちらからも応援してますよ〜。

衝撃的な映像が…

YouTube「気仙沼湾に押し寄せる大津波が湾内を回流する様子」

右手に見えるのは、おしめさんの先にあるウォーキングコース。
まさに、地震の前々日、ここには海のようになってしまった、ここのコースを走っていました。うちの近所です。

これは、ホテル望洋あたりから撮影しているのでしょうか?
この画面には映っていませんが、この右の方向に実家があります。

YouTube 「街に押し寄せる大津波=宮城県気仙沼市 」

私の母は、まさにここを歩いていたところを、ご近所の齋民さんの車にひろって頂いたおかげで無事だったようです。

気仙沼だより

ツイッターからたくさんの情報をいただいています。
こちらにもご案内を。

サンドウィッチマンさんは、気仙沼に行かれているようです。
ブログ「気仙沼にいます。」に現状を書いていらっしゃいます。

SankeiPhotoに「被災地からのメッセージ」があります。
気仙沼の写真はこちらです。

気仙沼市役所では、義援金、寄付金を受け付けています。
市役所に寄附した際には、税金の控除が受けられます。
こちらのページの一番下に方法が記されていますから、ご覧ください。
皆様のやさしいお気持ちを少し分けてください。
宜しくお願いいたします。

気仙沼は今日も寒いそうです。

紫会館には、25畳のスペースに70人が避難しています。
明日は、ワンテンビルの避難所閉鎖に伴い、150人が気仙沼中学校避難所に移動するそうです。

寒くて、狭いところに大勢が暮らしています。
栄養もゆき届かず、睡眠もなかなかとれない現状では、風邪はすぐにうつりましょう。

なんとも、歯がゆい東京組でございます。