草津です

ホノルルマラソンツアーの打上げのビンゴゲームで草津の一泊宿泊券を頂いておりました。

調べてみますと、お宿「草津ナウリゾート」は草津国際スキー場のすぐそば。

ダンナは北海道出身ですから、スキーはそれなりに滑れるそうで、私は30年前に滑ったきり。

「スキーは苦手」と思っているから、ヤダな〜と思ってたけど、いつもランに付き合ってもらっている御礼といいますか、ドレ、スキーじゃ。

あと一泊を追加して2泊3日の旅にしました。

調べると、新宿からも宿へのバスが出ています。
これは便利。
しかも平日は2,000円、土日2,500円と安い。

申込をすると、すでに一般車は満席とのことで、あと500円追加して、シートが3列でトイレ付きバスなら空いているというので、そちらにして頂きました。こっちの方が良いわ!

10時に新宿センタービル前を出発。
途中、かみさとSAにてトイレ休憩をはさんで、
宿到着は13時半。

チェックインを済ませて、ホテル内の中華料理「上海」にてラーメンを食べて腹ごしらえ。

外は雪景色ですよ〜。

同じくホテル内のレンタルショップにて、スキーの板、シューズ、ウエア、ゴーグル、グローブ一式を借ります。
ウエアはSSサイズ、シューズは23cmでした。

なにより驚いたのは、スキー板が短くなっている!
昔はもっと長ったよね。
この方がこまわりがきくそうです。スピードは押さえられるとか。

さっそく着替えて、ホテルからスキー場への無料シャトルバスにて送ってもらいました。でも、ここって徒歩5分もかからない気がします。昔々は民宿に泊まって、もっと長い距離をセッセと歩いて行ったよね。

さて、そのスキーですが、
まずは板にシューズを付けるだけでも難儀。

やっと付けると、「たしか転び方が大事だったよね」と、転び方と立ち上がり方をダンナから教わるも、立てない・・・。

ダンナをギョっとさせるも、
立てないから、転ばないころにする、と発想の転換をしつつ、イザ、初心者コース用のリフトにゴー。

あ、でもね、意外にも身体が覚えているもんですね、
おそるおそるボーゲンで、そろりそろり。
ダンナから、ちょっとしたコツを教わり、どうにか滑っています。

雪質はとても良くて、まだ降ったばかりだからでしょうか?
滑りやすいです。

超初心者コースは物足りなくて、もうちょっと上まで別のリフトでゴー。
これは楽しい。

少し遊んで、本日はこれにておしまい。
明日はガンガン行きますゾ。

夜はお宿の美味しい和食(会席コース)を頂きました☆