第59回 勝田全国マラソン(フル)  

今年もやって参りました!勝田です。
今年は、ゼッケンが先に郵送されていましたので、Tシャツに付けて行きます。
ゼッケン番号は「9926」

昨年と同じく、上野発8時半の「フレッシュひたち9号」に乗って「勝田」へ。

それにしても、今年は車内が満席です。
私は指定席を取っていますが、自由席が混み合っているそうで、アナウンスでは指定の方にも自由の方が入りますこと、ご了承くださいと言ってます。

年々増えてるわー。

駅から会場に向って歩きます。

今年のボランティアさんのスタッフジャンパーはピンク☆
これは目立っていてイイですね〜。かわいいし。
今年もお世話になります。

今年は第59回です。伝統の勝田だわん!

キャッチコピーは「君よ 勝田の風になれ」
あまり、風が吹かないことを祈りつつ。天気は晴れ。

今年はNさんは新宿シティハーフに出場なので、一人で会場に参りました。
いつもトイレ待ちが大変なので、会場に到着するや、すぐに荷物をまとめて預けます。

荷物預けは100円です。
100円で、専用のビニール袋を購入して、プールのところが荷物預け。

少し寒いけど、エイヤと上着を脱いで、一式預けました。
それからトイレの列に並んで、、、。
それほど時間はかからずに済みました。

そして、少しだけアップのジョグをして、シューズの紐の具合を確かめて、いざ、スタートに参ります。
11時スタートの20分ほど前です。

4時間以内の列に並んで(本当は4時間ちょいかかるんですけど、希望としてはサブ4なのねー)、身体をほぐしつつ時を待ちます。

自己ベスト更新を狙えるのは、この大会ぐらいなものですから、なんとか更新したい。

なんて考えつつ、レース展開を考えます。
首グルグルしつつボーっとしていると、あらまぁ、マラソン完走クラブでご一緒しています姐さんとバッタリ。

姐さんはサブ4に限りなく近いのです。
「昨年も、豚汁食べなきゃ間にあったのにねー」ってな話を。
「オヤマさんも、信号に引っかからなきゃね〜」ってな話を。

今年もまた、ここに立てたことに感謝します。
1年が早いですね。

「いちについて〜」のかけ声に、思わず、皆さんから笑みが。
そして、「スタート!」
わぁ〜〜〜!

姐さんと会話しながら、進みます。
スタート位置まで5分ほどかかったでしょうか。
それからも、かなりゆっくり目に入って大通りまで、タラタラ行きました。
おしゃべりしているとリラックスしますね〜。姐さんありがとう☆

ああ、でも、ずっとこのままでは遅すぎます。
そこで姐さんと別れて、それぞれのペースで行くことにしました。

今日は、絶対に「後半の方が良いタイムにするゾ!」と思っています。
さて、では前半のタイムはどのくらいがいいのだろう?

5kmまでは、1kmごとの表示です。
最初の1kmは、タラタラ歩いたけど、おおよそキロ6分と少し。
次の1kmは、キロ6分ぐらいでしょうか。

2kmまでは距離表示がわかったのですが、3km、4kmは見つけられず。
そうしているうちに5kmの表示がありました。
ざっくりキロ6分強。

そのペースで走ってるつもりですが10km地点では、キロ6分をわずかに切っています。
いかんいかん、キロ6分強で行ってみよう。
そうだ、走っていて気持ちの良いペースで行ってみよう。
たとえ、それがキロ6分半でも、7分でもいいや。
なにしろ、後半のタイムが良ければ、今日はそれでヨシとしてみるか。

ということで、ゆっくり、楽しく走ることに切り替えました。
スタート時は、さわやかに晴れていて、日が当たるところでは暖かかったのに、曇って来ました。

曇ると、寒い。
それに11時スタートですから、お腹がすきます。

今日は、ウエストポーチにジェルとあんぱんを入れております(^ー^)。
15km地点で、ジェルをちょいと飲みまして、20km、25kmでも、ちょこちょこと飲みます。

寒い。

手袋していても、手がかじかんでいます。
ジェルのふたを開ける手が思うように動かない。

とにかく、30キロまでは我慢の展開を心がけます。
我慢というか、「これでいいのだ」「ゆっくりでいいのだ」「気持ちよく走れてるか?」とそれだけを思いながら走りました。

ほぼキロ6分程度で迎えた30キロ地点。

オ!苦しくないかもー!

いつも撃沈するポイントですけど、もうちょい速くいけそうです。
少しスピードアップしてみました。
でも、まだまだ油断出来ません。

35キロ過ぎにどうなるかだな。
そして、35キロ地点。
ワオ!まだ行ける!

ちょい辛くなっているんだけど、もうちょっとスピードアップ出来そう。
いつも、撃沈して、ヨロヨロになっていることとは大違い。

けれどけれど、、、
昨年同様に、そろそろ交通規制が解除されます。
おまわりさんが沿道に出て、準備が始まっています。

あ〜ん、信号につかまりたくな〜い。
その時、クマさんから声を掛けられました。
「オヤマさ〜ん」
「あ、クマさん」ってな会話を少しかわして、

「クマさん、どうぞ、先に行ってくだされ」
私はそろそろ、いっぱいいっぱいです。

けれど、信号につかまりたくない。
ヒーヒー、ハーハー言いながら、走り続けます。

そしてとうとう15時。
交通規制が解除され、ランナーは歩道にあがってくださいと指示され、泣く泣く歩道へ。

狭い歩道を走りつつ、あの信号を越えなければ、、、、
タッタッタと行ったものの、あ〜あ、あと10秒ぐらいでつかまりました。

おまわりさんに目で訴えるランナー達。
「止まってくださーい」とおまわりさん。

でも、今年、信号で止まったのは、ほぼ40キロ地点一カ所。
(あとは20キロ辺りでも一カ所ありましたけど)

昨年に比べると速いわ。
最後の信号は長く感じました。2分ぐらい止まったんじゃないかと思うけど、時計は見てません。

あとは一目散にゴールを目指しました。

ゴールゴールゴール!
ゴールは嬉しくて、思わず笑みが。

するとスポーツ報知の「週間ランナーズ」担当の記者さんからインタビューを受けました。

「嬉しそうにゴールしましたが、なぜですか?」

何か答えましたけど、とにかく、嬉しかった。
何がって、何が嬉しかったんだろうね。

私の手元の時計では次の通り。
スタートまで:5:29
5km:29:59
10km:29:34
15km:30:17
20km:30:34(←信号で止まりました)
25km:30:09
30km:29:50
35km:29:15
40km:29:05
ラスト:12:04(←信号で止まりました)
———————————–
合計:4:16:24 (スタートからのグロスです)

記録証を頂きますと、正式タイムは次の通りでした。
グロスタイム:4:16:26
ネットタイム:4:10:53

ゴールに61会のたっちゃんが待っていてくれました。
たっちゃんありがとう!
自己ベスト更新したよ!

30kmまでは押さえて走り、30kmから少しだけ上げることが出来たのは、これまで25kmから撃沈する私には奇跡のような出来事です!

25kmからは、次々に人を追い越しますから、それはちょっとした感動。

マラソン完走クラブで、前半押さえる練習を繰り返しして頂いた成果です!

それにしても、寒くて、寒くて、寒くて。
急いで新宿に戻って、内藤新宿300RCの皆さんとの打ち上げに合流。
お店に到着してもなお、手がかじかんでおりました。

なんと、ダンナは、ハーフで1時間52分とな。
私の自己ベストにあと1分と迫る記録。
まだ走り始めたばかりというのに、伸び盛りでしょうか。