第30回 つくばマラソン(フル)

マラソンシーズンに突入しました。
「つくば」です。

昨年は途中棄権してしまった「つくば」を今年は完走したい!

秋葉原7:24のつくばエクスプレスに乗って、「つくば駅」到着、その後は歩いて筑波大学に向かいます。軽い準備運動のつもりです。
2801

よく晴れていて、樹々の紅葉が美しい。
さぁ〜て、本日はどのような大会になるでしょうか。
2802

昨年から、事前にゼッケンが届いているので受付は不要です。
とにかくトットと荷物を預けてトイレの列に並びます。

今年は夏の走り込みが極端に少なくて、それが不安材料です。
いまさら、そんな事を言っても仕方がない。

それにしても、いつもは寒いつくばですが、本日は暖かい。
これは気温が上昇しますね。

本日の目標を立てます。
私の自己ベストは、今年の東京の4時間14分です。
4時間15分を目標にしてみようと思って会場に入りましたが、おもいのほか体調も良いので、ちょっと欲張って、以前からの目標の4時間12分と設定してみました。

この方が計算しやすいということもあります。
5キロを30分でいけばクリア出来ます。

マラソン完走クラブのナカタさんから、前半に飛ばしてはいけませんと何度も教わっています。今日は前半押さえていきますよ〜。

10分前にはスタートラインに立ちました。
マラ完の皆さんにも会えて、がんばりましょうとエールをかわします。

今年は1万4,000人とかの人で、そりゃもうすごい人の数。
スタートはAから始まってB、C、D〜〜〜整然と並んでいます。これは改善されている気がします。

9時半のスタート。
本日、ここに立てたことに感謝します。
このシーズンも、楽しく走りますよ〜。

ドン!わ〜〜〜!
あっという間に、マラ完の皆さんの後ろ姿は見えなくなりました。皆さん、サブフォーランナーですから、付いていきませんよー。マイペースで参ります。

今日のもう一つの目標は、力を抜いて、省エネで走ること。
そうすることで体力を温存して、後半に追い上げるのジャ。

距離表示は1キロごとにあって助かります。
自分のペースを確認すると、良い感じでキロ6分を刻んでいます。上出来かも。

スタート直後のコースが変わりました。
混雑を軽減するための措置です。以前よりは格段に走りやすいと思います。
その都合かどうか、ちょっとアップダウンが増えた気がします。ほんの少しですけれど。これが後半足にくるのか来ないのか?

途中のエイドでは、あんぱんやバナナがありました。
20キロまでは快調です。ん!今日は行けるかも。

途中で、折り返した選手達を見ることが出来ます。先頭集団は速い!それに美しい走り。みとれます。

その後は、仲間たちを探して走ります。その時に、ちょっとだけペースが上がってしまったようです。

20キロ過ぎ。
どこがどうということもないのですが、微妙に疲れが全身に広まってる感じです。

それから、、、
いつものごとく失速。なんで〜〜〜。
今日は落として走ったつもりですのに。

25キロ過ぎ。ダメ。
30キロ過ぎ、まったくダメ。
気を取り直して、ペースも落として、楽に走ることだけを考えました。

35キロ過ぎ、少しだけペースアップしたと思います。
40キロで最後の給水。
ここで飲み物をグイと飲むとともに、ちょっと立ち止まったら、オオ、足が前に出ない。クー、悔しいのぉ。

とにかくペースを落としても前へ、前へ。
ヘロヘロになりながら走ります。
ここもコースが変更になっていて、第2の折り返しになっていました。
マラ完のさっきいを見つけました。速い、速い。
私はヘロヘロです。ここの1キロがとんでもなく長く思えます。

折り返してヘロヘロ進むと、「あと1キロ」と表示。

すぐそこに、61会のたっちゃんが応援に来てくれてました。
「オー」「ワー」

お互いに声にならない声。
たっちゃんはカメラを向けてくださり、撮影しては、ダっと走って、前方へ。

時々、立ち止まってはまた撮ってくださいました。
ありがとうございます、ありがとうございます。
2804

私も最後の力をふりしぼってゴーーーール!
たっちゃん、ありがとう!
2805

いやぁ〜きつかった。
2806

今日は、たっちゃん達と作った「絆」Tシャツを着ております。
たっちゃんも絆です。
2807

ゴール後は、足の裏側が張ってました。
太ももの後ろ、ふくらはぎ。ここがこんなに張ったのは初めてではないかしらん?これがいいのか?悪いのか?

それと、貧血です。
これはエネルギー不足かも。

いつもは頂くおしるこも、今日は食べることが出来ずにパスしました。

あんぱんを3切れ、バナナ(3等分ぐらい切ってあるもの)を2つ、これだけだったかもしれません。

途中で、私が通り過ぎた後に、私設エイドの方が「塩あります」と言ってました。よほど戻って頂こうかと思ったのですが、つい先を急ぎました。塩分が足りなかった気がします。

すぐに「完走証」を頂きました。
正式記録は、ネットタイム4時間18分09秒。
(グロス:4時間19分19秒)
うーん、今ひとつ。
2808

たっちゃんと分かれた後は、女子更衣室で、マラ完のチエリさんに偶然に会いました。怪我をおしての出場で、結果は良くなかったとのこと。私は怪我もしてないけど、良くない。トホホ。

私の手元の時計では次の通り。
スタートまで:1:08
5km:29:58
10km:29:22
15km:29:37
20km:28:56
25km:30:09
30km:31:26
35km:33:02
40km:31:13
ラスト:14:23
———————————–
合計:4:19:20

この後がひどかった。
貧血と、空腹なのに吐きそうで、何も食べられない。水だけを飲んで、とにかくシャトルバスへ。

バスに乗り込むにも列。
立って待ってやっと乗って。

座席は満席で、立ってて、
うわ、もうダメです。
バスの床に座り込んで、そのまま「研究学園都市駅」へ。

バスを降りると、一歩も歩けずにベンチに倒れ込むように横たわり、しばらくじっとしていました。

バスの係の人が心配そうに見てくださいますが、どうにもなりません。
それでも、少し横になっていたら楽になったので、電車へ。

ゲゲゲ、上り電車は混んでいるので、向かいのホームに移動して、いったん「つくば」に戻ってから、座って秋葉原へ。

座っているのも辛いわーと思っていたら、いつの間にか眠っていました。
秋葉原、総武線に乗り換えて、お茶の水、ここで中央線に乗り換えて、新宿。
丸ノ内線に乗り換えて、新中野。

やっとの思いで自宅前。
外出先から、たまたま帰宅途中のダンナが私を発見し、血の気のない顔にゾっとしたようです。そんな顔をしていたのですか。

フルをちゃんと走るためには、足だけではなく、栄養、特に前日から当日の水分補給、色々な事がきちんと出来ないとダメだということを再認識した大会でした。

昨年は途中棄権しましたので、とにかく完走出来たことはヨシとしましょう。

次こそは頑張るぞ☆

記念品には、トートバックを頂きました。ありがとうございます!
2803