マラソン完走クラブ(46回目):代々木公園ランニングクリニック

マラソン完走クラブ」の練習会に参加しました。
今日は、今週末に行われる「つくばマラソン」の調整練習も用意されています。

しかし・・・
昨晩からの雨がまだ上がりません。
それほど強くはないけれど、降ってます。

行くのやめようかしらん・・・。
でも、きっと「つくば組」の皆さんは行くだろうな。
どーれ、ヨッコラショッと。

代々木の織田フィールド。
雨の中・・・
やっぱり、大勢の人が集まっていました。すごいよマラ完。

つくば調整といっても、他の皆さんとメニューはほぼ同じです。
同じメニューだけれど、強めの練習ではなくて、ペースを守るような練習でした。

長いアップジョグ。
雨の中のジョグだけれど、だんだん身体が暖まります。
雨はやみそうな感じ。

ストレッチ。
ストレッチで少し身体が冷えたので、流しとジョグで400mのトラックを2周。

本日のメイン練習は、800×4本(速いグループは6本)。
800mをどのくらいの速さでいくかというと、
つくば組は、フル4時間目指している人は4分のグループに。
4時間15分なら4分15秒のグループに入ると良いようです。

私は、迷わず4分15秒のグループに入りました。
1本目は楽勝かしらん、なんて思ったけど、4本目はヘロヘロで身体が重いです。

そんな身体が重い中で、3,000mを1本。
こちらも「つくば組」はレースペースを守ってくださいとな。
守ったつもりが、速かった。これがレース失速の原因なんだよね。もうちょい遅く入って良いのです。

そして、最後に400mを1本。
私は、1分46秒でしょうか。もうこれが一杯でした。

そしてダウンジョグ。

あと数日でつくばマラソンですが、残りはジョギング程度で良いようです。
うまく疲労抜きが出来れば当日は楽に行けるか?
2301