街から書店がホントになくなる〜

最寄り駅の、自宅側の出口近くに書店があって、それなりに利用していた。
夜遅くまで開いていたので、帰りにちょっと寄ってはベストセラーや雑誌を買った。

さほど広くない店内には、それなりに売れ筋が置いてあって、ちょうど良い。
夜遅くまで開いているのも助かる。
大型書店には大型書店の良さがあるが、こじんまりした店にも良さはある。

と思っていたら、数日前から店を閉めている。
「あれ?今日はお休み?」なんて思っていたら、もう店じまいの後でした。

駅近い好立地をしても、街の書店は苦戦なのね。
ここから数分の新宿に出れば大型書店があり、ネットで買うことも出来て、まもなく電子書籍が大量に出回るでしょう、そんなご時世。

ちょっと立ち寄って本や雑誌を買うという楽しみがドンドンなくなってしまう。
本好きにはガッカリな時代であります。