あがらいでバー!という不思議な空間

気仙沼出身の若い人達と一緒に「あがらいでバー!」という飲み会を開催したのが昨年の3月。次回、6/6(土)は、第5回になる。

はたして人は集まるだろうか?
という心配をよそに、毎回、お店にいっぱいの気仙沼好きな皆さんが集まってくださる。嬉しいです。

年齢も、出身小学校も違うし、気仙沼出身ではない方(仙台出身、東京出身、千葉出身)もいらっしゃるし、なんと言いますか、不思議なご縁でつながっている気がします。

ただの飲み会だけではなく、気仙沼にまつわるゲストをお招きしてお話をして頂くという企画を考えてくださり、第1回から続けている。私自身、あー、こういう方がいらしたんだ!と驚くばかり。

さて、第5回は初の女性ゲスト。
鼎が浦高校のフェンシング班ではインターハイ全国優勝、元全日空のスチュワーデスを務めた方。

実は私の親戚にあたる。しかし彼女を推薦したのは別の発起人。
子どもの頃にはピアノ教室でご一緒した程度で直接、一緒に遊んだ記憶はない。大人になってから数年前の同窓会で再会して、こんなに影響力がある方だったの!と驚いた。

彼女のお母様と私の父がいとこ。
私の祖母の葬儀の際には、病気療養中だったにも関わらずお母様には大変、お世話になった。お母さんも明るくて、彼女のまわりはパッと輝くような人だったが、そういうところが娘にも引き継がれているのですね。

会場の「代々木・魚がし」さんには、毎回、ありがとうござます。
魚がしさんのおかげで、このように続けることが出来ています。

そこは東京のド真ん中、代々木という場所なのに、店内はまるごと気仙沼!心置きなく、気仙沼弁で、かだっぺ!