Adobe Max Japan 2007(2日目)

「Adobe Max Japan 2007」の2日目。

0201.jpg

基調講演では、サイバーエージェント、Yahoo!、楽天といった有名サイトが積極的に Flex や AIR を取り入れている事例を紹介する。

午後は様々なセミナーが開催されている。今日はデベロッパーよりのセミナーに参加。KDDIの「EYE-PROJECT」を作った深津氏は、ActionScript2から3に移行する際に気をつけるべきこととか、その制作過程を見せてもらったり、興味深い内容多し。

すべてのセミナーが終了すると、昨日と同様に飲み物と食事が振る舞われた。

すると、いつの間にか、にわかカジノが出来ていて、一人300ドル(偽札ね)を渡されて遊ばせて頂いた。

0202.jpg

私、賭け事全然ダメだけど、遊びですからー、バーンと張ったら来た! イヤー楽しいね。本当のお金が動いたらビビるだろうけど。私の100ドルを社員のY君に渡し、ちょっとトイレに行ってる間にY君がこんなに増やしていてくれた。やるのー。

0203.jpg

このお金で抽選をする。まぁ、結局、そこではずれるわけだが、このしかけ、楽しいー。バニーガールも出現して華やか。遊び心がいいねー。ジャズピアノ演奏に歌、大道芸人も出ていて、相当にお金がかかっていると思われ。

0204.jpg

セミナーの詳しいことは「@IT」に出ていた。
楽天はAIRでショッピングツール ヤフーがFlashベースのWebメール開発、「Ajaxよりも速い」