どっちが先?(SE/30)

記憶力が弱くなった(ツーか、もともと弱い)。
そんなアタクシ達が話していてラチがあかない。

内容は「アップルのSE/30とClassicのどちらが先に発売されたか?」ってまぁ、興味のない人には、全然、つまんない話なんだけど(笑)

私は「SE/30だー」とゆずらない。
SE/30は、生まれて初めて買ったコンピュータで、その後の私の人生をすっかり変えてしまったから、忘れようにも忘れないのダーと思っている。しかし、、、弱気。

飲み会の席でそういう話になるので「あとで調べよう」と思いつつ、つい、先延ばしにしていた。さきほど調べた。

ホーホッホ。やっぱ、SE/30が先だった。「Appleの歴史」を見ると、発表時期は1年しか違わず、日本での発売時期となると、もしかしたら数ヶ月の違いだったのかもしれない。

SE/30は1989年の発表のようだ。私がSE/30買ったのは1991年で、すでにClassic、LC、IIsiが発売になり、SE/30がやや値崩れてしてから買った。15年も前のことだ。