AjaxWorld(現地10/3):初日

前夜23時頃に横になったものの、時差ボケで1〜2時間ごとに目がさめる。朝4時にサクっと目がさめた後は眠れそうにないので、ネットチェックをし、シャワーをあびて7時からのレジストに向かった。

会場はハイアットホテルに隣接しているサンタクララコンベンションセンター。
会場前

一昨日、設営中の様子を見たのは別のカンファレンスで、AjaxWorldはもっとこじんまりした展示会だった。レジストは3人ほどの女性が、紙を見ながらIDと名前を入力して、パスをもらう。
ハイアットホテル

レジストのパス

7時半:adaptive path社・代表のJesse James Garrett氏のキーノート。Garrett氏は「ユーザエクスペリエンス」の著者。ご自身のページで「Ajax」とについて書いたことで有名な方。今日も黒のスーツで決めている。プレゼ用のマシンは、MacBookクロ。

その後も同じ会場にてプレゼンテーションを見る。プレゼマシンは、半分はMacintoshだった。アメリカのMac利用率は10%程度と聞いているが、発表者のMac利用率は50%程度。Internet Rich ApplicationはMacユーザが作る!?

OpenLaszlo社」のデモが興味深い。プレゼンテーターはMacを利用して、なんというか、MacソフトをWeb上に再現した感じ。デザインも美しいし、動きも良い。

Nexaweb」のデモに、日立システムの方(日本人)2人が登場し、基幹業務用Webアプリケーション開発について説明した。画面が日本語で、日本人以外にはわかりにくかったかな?

ランチは庭にバフェ(バイキング)が用意された。朝食にはパンが用意されたし、スターバックスのコーヒーや水は無料で飲み放題。
ランチ

お腹いっぱい食べたら、午後は起きているのが辛い。
がんばってYahoo!のAjax エバンジェリストのデモ(Mac利用)を見た後、いったんホテルの部屋に戻り仮眠。夕方戻って8時までデモは続いた。いやー、お疲れさまです。
今日のデモを見て、HOWS社の技術の高さを再確認した。

夜は、とっても美味しいオイスター、こちらに来たら絶対これは食べようのクラムチャウダー、こーんなに大きなステーキ、デザートにはチョコレートケーキを頂く。お腹いっぱ〜い。食べるのに夢中で写真なし。久しぶりにワインを少し頂き、ほろ酔いでごじゃる。