Tチャン食事会

Tチャンが主催する食事会に誘って頂いた。ありがとうございます。
丸ビル6階「ななは」に21名の参加。

全員の自己紹介から始まって、実に楽しい会だった。楽しいだけではなく、触発される会話が多かった。IT関連の方が多いが、そうでない方もいらして、話は多岐に渡る。

私は昨日のハーフマラソンで、ひどい筋肉痛。
私以外に「東京マラソンに落選」してしまった方がいらした。私とは大違いで、普段から走り込んでいる。私ごときが無闇に倍率を上げてしまったことを申し訳なく思う。

また某大手会社を退職された方が、若者に人気がなくなりつつあるIT業を盛り上げるために、近々、法人化を計画しているお話は興味深かった。

IT業は、ホリエモンに代表される30歳過ぎをピークとした年齢構成になっている。テレパスもそうだ。

これはIT業は、残業が多いうえに、たいして給与もよろしくないどころか、最近では、中国、インドなどに発注されることで値崩れが発生し、さらにブラジルがすごい勢いでITを伸ばしている事などに、敏感な若者は魅力を感じなくなっているのではないだろうか。大学の学部も人気がなくなっているらしい。

ITは、いまだ未成熟な業界で、もともとは残業を残業とも思わずに楽しむ連中で構成されたいたのが、いまだ整備されないままに今日に至ってしまったことも要因としてあるように思う。

テレパスは(というか私が)「土日は休みたい」し、「夜は(犬もおりますので)早く帰りたい」し、「(私がちゃんと寝ないと調子が悪いから)徹夜仕事はやめよう」と言っている。でも、そうでない会社の方が多いのだろう。「ほぉ〜」と言って感心されたことに、むしろ驚いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください